景虎

DUFOUR 325

整備助っ人&壮行会

2011-02-28 02:58:37 | Weblog

整備に駆けつけて頂いた皆さん


晴れ渡った空と作業階段で

船内昼食 秋山夫妻が持参頂いたおにぎり&おしんこが旨い!


バークレーの中華料理店での壮行会


ピカピカになった景虎


バウから 足が短か~い

心配した天気は朝から晴れで絶好の整備日和。
26日、上架整備にSVSCメンバーの方々が手伝いに来て頂く。
午前中は船底とハル磨き、激落ち君の威力は凄い。
$14のFRPクリーナーでは落ちない汚れが綺麗に落ちる。
生憎、作業半ばで持参頂いたサンダーが壊れてしまい手作業になったが皆さん作業メガネとマスク以外、顔を真っ白にして作業頂く。

昼食は、秋山夫妻が持参頂いたおにぎりが又、旨い!!
昼からビールが進む。
Steenと一星君が自転車で先日、Amazonで注文したipad用GPSを届けてくれる。
午後からは船底塗料塗を2回塗りする。
皆さん作業服、ローラー刷毛等道具持参でペイント作業頂き本当に頭が下がる。

6時半からバークレーの中華料理店で壮行会を開いて頂き美味しい料理とSF滞在中の思い出の詰まった写真と心のこもった写真パネルを頂く。
私の一生の宝物だ! 本当に嬉しい贈り物で感謝に堪え無い。

ハワイ、タヒチ、ニュージーランドで再会が叶うと嬉しいので是非遊びに出掛けて下さい。
此処で受けたご恩に感謝しつつ、このご恩は今度は私が誰かにお返ししようと心に誓う!

作業支援と壮行会開催頂いた南ご夫妻、杉本さん、秋山ご夫妻、三好ご夫妻、森さん、
粟田さん、やましきさん、本当に有難う御座いました。

<今後のスケジュール>
1、 3月 4日 サンフランシスコ出港予定
3、ハーフムーンベイ
4、サンタクルーズ
5、サンタバーバラ
6、LAマリーナデルレイ
8、ロングビーチ

Benさん来景虎&上架

2011-02-27 01:39:39 | Weblog

上架時の景虎


ジンクが無い


腐食したスクリューボディー


助っ人のやましきさん

24日、12時5分着のBenさんを迎えにSF空港に行く。
一杯溜ったメールの返信をいつも行くSTAR BUCKS COFFEE迄戻り返信。
有難い事にSVSCのメンバーから25日、26日の景虎上架整備に必要な工具の件でメールが飛び交っている。
本当に皆さんの支援の気持ちが伝わって来て 感謝に堪えない。

Benさんが、みつきさん宅にお土産持参がてら挨拶。
船内の片付けと此れからの作業の打ち合わせの後、タイ料理店で二人でウェルカムディナー。
いつ食べても美味しい、トムヤンクンとエビ野菜料理、春巻き餃子風つまみと此れからの航海計画も酒の肴にワインで乾杯!

25日、朝方4時頃風速25mを超す強風で上架は無理かもと思うが夜が明けるにつれ風も収まり8時半BayMarineに向け出港、9時過ぎに着くがバースが空いて無く、1艇下架するまで1時間半待つ事になる。
10時頃SVSCのTOMOさんが助っ人に来てくれる。
この方も凄い、K2に登頂経験がありスキー、スノーボードのインストラクター資格保持者だそうだ。

上架して見るとカナダでの流木衝突のダメージは殆ど無く、高圧洗浄後は意外な程綺麗な船底で有ったが唯一セールドライブのメインジンクが無くなっていた。
スクリューボディーの内側面積の1/4程が1cm窪みクレーターの様な電食痕がある。
フジツボが大きく成長しているのを見ると太平洋の真ん中あたりで脱落したので有ろう。

※前回記載のGoogle社の新規採用者は6000名の誤りでした。
ちなみに稲田さんは人事担当の方です。
皆さん興味のある方は頑張って応募してみては如何でしょうか?
稲田さん漢字も採用人数も誤記がありお詫びして訂正させて頂きます。

<今後のスケジュール>
1、 2月26日 SVSC 送別会
2、 3月 3日 サンフランシスコ出港予定
3、ハーフムーンベイ
4、サンタクルーズ
5、サンタバーバラ
6、LAマリーナデルレイ
8、ロングビーチ

Google Lunch

2011-02-24 07:14:39 | Weblog

Cadence社


南さんのオフィス


Google社敷地看板


Google Lunch 全員で,,


タイ料理店で、、、。


景虎で二次会 本田ご夫妻と佐智子さん


22日、Google社員の稲田さんにGoogle Lunchに招待頂く。
参加メンバーは南さん、夏子さん、佐智子さん、Kさん、稲田さん夏子さんはソムリエ指導員で世界コンテストで準優勝、日本コンテストで優勝、Kさんは元富士Xerox社員でパルアルト研究所に勤務していた事もある方でその後、起業し現在は悠々自適生活を満喫されている様です。
佐智子さんはKさんのバイク仲間で800ccトライアンフと250ccオフロードバイクに乗っているとか、稲田さんはギターを趣味にしていて以前カトゥーンの曲を提供し今でも少し印税収入がるらしい。皆さん本当にすごい方達です。

Google本社はサンノゼにあり広大な敷地に何棟かの棟があり若い人が闊歩している雰囲気が大学に訪れた様である。
この不景気中で最近6000名の社員を募集しているとの事である。

Google訪問前に南さんが務める、Cadence社に訪問し案内頂く。
Cadenceは半導体チップの設計をしている会社で約4000名の社員が居るが本社勤務の日本人は4人との事。
中国、インド人が400名程居ると言う。
はやり22世紀をリードして行くのはこの国達なのだろうか?
建物内にジム等もあり11時半の訪問にも関わらず数名がトレーニングマシンを漕いでいた。
成果を出せば時間も身なりも自由、無ければ首、と言う成果主義との事。

さてGoogle Lunchに話を戻すと本社には2万人位いるらしく食堂もあちらこちらにありイタリアン、中華、アジアン、和食等等あり和食の前で手巻き寿司を指指し注文たら日本語で「どれですか?」と尋ねられる。小樽出身の日本人でこの人達も社員だそうだ。。
どの食事やデザートをどれだけ食べても無料にビックリ!。
急成長Googleのパワーを感じる。

庭先のテーブルでソムリエの話やバイクの話し等お聞きしながらの昼食は本当に美味しかった。食後にGoogle社員の本多さんと挨拶。
訪問者写真のオバマ大統領に混じって元金融担当大臣竹中平蔵の写真もある。

佐智子さん夏子さんが景虎を見たいと言うので案内するが上架整備するBayMarineに何点か確認する用があり急遽その通訳もお願いし、先にお願いしていたみつきさん宅にも挨拶に伺う。
夕食は近くのタイ料理店で3人で美味しく頂き、二次会は景虎でお迎えの夏子さんご主人本田さんも交えワイン、ビール、炒飯で盛り上がり本田夫妻はお泊り頂く。

バウでさぞ寒かったろうと思うがお二人の愛情で寒さを吹き飛ばして頂いた様だ。

<今後のスケジュール>
1、 2月24日、Benさん来SF
2、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
3、 2月26日 SVSC 送別会
4、 3月 3日 サンフランシスコ出港予定

South Beach Y.C. & Sausalito Y.C. バージ交換

2011-02-22 05:26:45 | Weblog

South Beach Y.C.デッキでのバージ交換


South Beach Y.C.の部屋一杯に飾られたバージ


South Beach Y.Cバージ交換 全員で


Sausalito Y.C.でのバージ交換


St.FrancisYCカップ前全員で


St.FrancisYCが所有するトランスパック最短時間記録フォルダー盾


SF.Bayでバージ交換出来たマリーナ(見にくいが赤字で追記した)


SF.Bay各YachtClub旗(赤枠が交換Club)
何故かバージにはでバージにはクラブ名が印刷されていない。

20日、 South Beach YCとバージ交換する。
St.FrancisYCでお世話になったバーバラさんのご主人Charles氏が South BeachYCのメンバーであったので今回の交換が可能になった。
ご夫婦が別々のクラブメンバーって事です! 
しかも不思議な事にCharles氏のYachtは更に南のサンタクルーズに係留しているとの事、日本では考えられない事だ。!!
ワザワザ車で1時間半の距離を走って来て頂いたらしい。

当日、South Beach Y.C.Commodore Mrs Susie,さんを紹介頂きビールを御馳走になりながらラグナマリーナの紹介をする。
何故、トヨタが大株主なのか質問が有ったが、景気の良かった頃新しい投資先として蒲郡市とタイアップして総合レジャー施設運営に乗り出した事、トヨタ製のパワーボートの販売支援もあるのではないかと答えておいた。
Susie,さんからクラブの紹介とカリフォルニアの全YachtClubの場所、コモドール、会員、フラッグが掲載された本を頂く。
女性のCommodoreが多い事に驚く(3割は女性?)。 
日本のYacht界も見習う必要感じる。

ちみにSantaCruzY.C.はSFとサンタバーバラの間にあり素晴らしいマリーナなので是非立ち寄る事を勧められたので立ち寄りたいと思う。

その後、南さん夫妻、子息宗一郎君、Google社員で出張中の稲田さんとSausalitoのレストランで昼食。

直ぐ近くなので以前Leglusが係留して居たSausalito Y.C.にも立ち寄りダメもとでバージ交換の申し出をしたらジーパン姿のその方がVice Commodore Jerry Tarpin氏で快諾頂く。

此れでSF湾内ではRichmond、St.Francis、 South Beach & Sausalito の4YachtClubと交換出来た。 此れも南さんのお陰だ。
バージ交換も格式のあるY.C.とフランクなY.C.とに分かれる様である。

今回はRichmondYCには清酒「景虎」、St.FrancisYCには「飾り用アンティークの着物と茶器」、South Beach Y.C.には[茶器と日本茶」、Sausalito Y.C.には[茶器」、を用意した。
ラグナマリーナ高橋会長書簡はSt.FrancisYC、Sausalito Y.C.にお渡しする。

此れで今後ラグナマリーナ所属艇がSF来訪時には歓待して頂ける事でしょう!
2013年アメリカズ・カップ観戦時にも各クラブに立ち寄ってラグナマリーナバージを探して見て下さい。

帰路、先日のSt.FrancisYCデイナーパティー時に忘れた老眼鏡を取りに行きかみさんから頼まれたマグカップを購入。

今日は慌しいが充実した日であった。

霧&強風&Youtube

2011-02-19 04:58:13 | Weblog

霧のブリック・ヤード・コーブ(景虎の係留マリーナ)


強風のRichmond,YC, 良く見るとジブカバーが踊っている船が見える。


車内からみた雨の Richmond,YC,のポンツーン付きハウス

15日~17日と、凄い風である。昨夜も風速20m以上は吹いていたろうか?
時折 大粒の雨も混じる。
シングルバースのお陰で振れは少ないが他の船のリギン、景虎のフェンダーの軋む音、雨音がデッキを叩く音がうるさい。
15日は南から、16日は西から、昨夜は北風昼は西風と大きくシフトしている。

上空を飛ぶジェット機の反対方向、直角方向にすれ違う高度が200m~300m位に見える。それが頻繁なので大丈夫かと思ってしまう。
先日見たDVD、ユナイテッド93便の影響下か? 

所で皆さんはサンフランシスコに何故、霧が多いか知っていますか?
雨で暇に任せて少し研究してみました。

サンフランシスコは北緯37度、福島県と同じ緯度だが海水温は12度と22度、10度も福島沖の方が温かいのである。
此れはサンフランシスコには北極海の冷たい海水が海底に横たわっているが、強い北風で海表面の海水を太平洋に押しやり低くなった海面に海底から冷たい海水が湧き上る。(沿岸湧昇と言う)
風が変わって西風が吹くと太平洋の温かい空気が吹き込み冷たい海面に冷やされて霧になるそうだ。

参考情報として太平洋には1mの海面高低差がある。
ちなみに一番高い海域は台湾沖で一番低い海域はカムチャッカ、アラスカ沖である。
この高低差が黒潮、親潮を作り出しているのである。

以上、Nweton 2010/8 より。

本日、Lindaさんから南さん経由で先日のSt.FrancisYC,訪問時のバンド&ミュージシャンが演奏しているYoutube画像を送って頂きました。

St.FrancisYC,が素晴らしい社交場である雰囲気と有名なミュージシャン&ミュージックが楽しめます。
ボーカルのPHILIP CLAYPOOLさんとは名刺交換迄して頂きました。
下記URLにて楽しん下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=x39n6Uvwjl0

<今後のスケジュール>
1、 2月18日、みつきさん宅 夕食
2、 2月20日、サウスマリーナ、YC バージ交換予定
3、 2月24日、Benさん来SF
4、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
5、 2月26日 SVSC 送別会
6、 3月 3日 サンフランシスコ出港予定

Clear Water 10 原谷ファミリー来艇

2011-02-17 05:38:10 | Weblog

たこ焼きで歓迎


Muir Woodsにて


仲睦ましい原谷夫妻 GBバックに


Pire39 バックのポンツーンにとどとアシカが、、、


サンフランシスコ名所の急坂
余りの急勾配で、つづら折りにしないと建設許可が下りなかった坂。


Clear Water 10 原谷ファミリーと景虎

14日、連絡より一日早く原谷ファミリーがカナダ、ビクトリアから車で景虎に来てくれました。
Clear Water 10は景虎よりひと月早く横浜出港、小笠原経由でアラスカに入り沿岸航海してカナダ、ビクトリアに入港し現在此処で越冬中です。
出港時は4歳静音ちゃん、6歳奏音ちゃん,8歳郷音ちゃん共々5人家族で航海されています。
同じ時期に出港するにあたり色々、情報交換をしていた仲です。

生憎14日、15日共に天候は雨であったが14日はみつきさん、一星君も加わってたこ焼きで歓迎会です。
15日、SF観光案内をかってでて原谷さんカナダで購入した車で、Muir Woods、サウサリートマリーナ、ゴールデンゲート、Pire39,SFの急坂名所を案内する。

帰艇後はカレーライス夕食であったが昨夜からの強風が吹きやまず一晩中揺れていた。
幸い景虎ポンツーンはシングルバースで両サイド、フェンダーでガードされていて揺れも最小限で有ったが沖では大変な嵐であったで有ろう。
そんな訳で景虎でゴールデンゲート案内とは行かなかったが子供はどんな所でも何をしてても遊びを見つけて楽しんでいた。

この子達が大きくなっても景虎の事を、サンフランシスコの事を覚えていてくれるのだろうか?
私は5歳迄の記憶は怖い事しか覚えて居ない気がする。
(川に落ちた、トイレに行くまえの暗闇にお化けが居て中々行けなかった、、、。等)

原谷さん これからもご安航を、そして何処かでミーティング出来たらと思っています。

<今後のスケジュール>
1、 2月20日、サウスマリーナ、YC バージ交換予定
2、 2月24日、Benさん来SF
3、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
4、 2月26日 SVSC 送別会
5、 3月 3日 サンフランシスコ出港

山岡夫妻 来景虎

2011-02-15 05:54:37 | Weblog

みつきさん宅で


景虎でゴールデンゲートクルージング


Fishemans Wharfのレストランの御馳走を前に


10日、6時半起きでサンフランシス空港に山岡夫妻を迎えに行く。
当初3泊4日の予定が職場でインフルエンザが蔓延し急遽2泊3日と自称弾丸ツアーとなる。
(その気になれば毎週末、来れるもんですね~)

その足でみつきさん宅に向かい運んで貰った一星君の七田式プリント教材を届ける。
そして山ほどの日本食を土産に頂きました。

11時半、景虎出港 ゴールデンブリッジに向かい橋の下をくぐって先日バージ交のSt.FrancisYC前を通り3時半帰港。
車に乗り換えサウサリートに行き、ウエストマリンで頼まれ物のLED航海燈を探すが分からず。
ゴールデンゲートを西側から見下ろす高台で観光してニッコーホテルでチェックイン後、Fishemans Wharfのレストランでシーフード料理を御馳走になる。
美味しく頂き帰船したのは23時でした。

山岡さんご夫妻お忙しい中、遊びに来て頂き、荷物も運んで頂き、沢山の土産を頂き、夕食迄御馳走になり本当に有難う御座いました。

明日から自活生活の始まりです。

<今後のスケジュール>
1、 2月15日夕刻、Clear Water 10 原谷ファミリー来艇
2、 2月24日、Benさん来SF
3、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
4、 3月 3日 サンフランシスコ出港

St. Francis Yacht Club バージ交換

2011-02-12 03:36:27 | Weblog

St. Francis Yacht Club エントランス


Mr Commodore Mr. Nolan,氏と


St. Francis Yacht Club 役員


案内頂くLindaさん


ディナー 全員で


ゴールデンゲートを作る時に使用した最初のシャベル

9日、Barbara,さん、南さんのお骨折りでSt. Francis Yacht Clubと バージ交換式をする。

でも私の大失態で肝心のLaguna Marina Y.C.のburgee(クラブ三角旗)を当日忘れてしまう。
CommodoreとBarbara,さんへの土産、当日の英文朗読スピーチで頭が一杯になり交換の場で初めて気づく言う大失態でした。

深くお詫びして後日、お届けする事になったが、そんな私達を Commodore Mr. Nolan,氏も Barbaraさんも温かく迎えて頂き感謝です。

横浜在住でSt. Francis Yacht Clubのメンバーでもある奥富氏から事前にメールで友人の Linda,さんを紹介して頂いていたがその Linda,さんがSt. Francis Yacht Clubの建物内を案内して頂きクラブの歴史、現在でも年間 290のレースをサポートしている事、SF湾内の潮の流れそしてレース観戦デッキでから一望出来るゴールデンゲーについての詳細に渡る説明をして頂く。

当クラブはヨットメンバーに限らずSF名誉市民の社交場にもなっているとの事で当日ミュージシャンが来ていて懐かしのビートルズナンバーを歌っていた。

burgee(クラブ三角旗)交換式は11名、(コモドールは交換の場のみ参加)でBarbara,さん夫妻、Linda,さん夫妻友人のHorioさんとお母さんの道子さん、南さんご夫妻、私達夫婦のメンバーでした。

円卓テーブルのバイキング料理でローストビーフ、魚料理、デザート、美味しい赤、白ワインで大いに盛り上がりました。
私は日本語の分かる道子おば様にお相手して頂きHorioさんがライフジャケットも着けず落水した時の話し等、楽しくお聞きしました。
(どこかで聞いた話しだな~笑)

私の航海を聞いて他のテーブルからも3名ほど挨拶をされる。

Mr Commodore Mr. Nolan, Barbara, Charles, Linda, Jim, Oz-san!
改めて有難う御座いました。

<今後のスケジュール>
1、 2月10日、サンフランシス佳世ちゃん帰国
2、 2月11日、山岡さん夫妻サンフランシス来訪
3、 2月14日、山岡さん夫妻サンフランシス帰国
4、 2月24日、Benさん来SF
5、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
6、 3月 1日 サンフランシスコ出港

一足早い誕生日パーティー

2011-02-09 15:31:11 | Weblog

バースデーケーキ


サウサリートマリーナのフローティングハウスのPOST BOX


ツインピークスにて


カニの特価DAY


食卓のカニ

7日,かみさんとサンフランシスコ ダウンタウン観光に行く。
カーナビが頼りだが高速20分も走らないうちに道を間違え、10分程ロスしてサウサリートマリーナに向かう。
かみさん、ウエストマリンでトラウザーを買いにいくもサイズが無い。
JLでは小さい、WomenSでは小さくMでは大きいと中々決まらない。
再度他の店に出直しとして、みつきさんに教えて貰ったピア39のレストランで昼食。ブイヤベース味のシーフードが美味しかった。

その後、マーメイド号が展示してある海洋博物館に行くも現在、修理中との事で見学する事は出来なかった。残念。
土産物のギラデリチョコレートを購入した後、ツインピークス見学にて本日終了。慌しい一日であった。

8日,かみさんの誕生日は2月23日と未だ先であるが私もみつきさんも祝えないので前倒しで本日パーティーする事になる。

午前中は景虎の船内整理&日本から持参の備品の積み込みをする。
午後は中国系スーパーにパーティー用の蟹とあさり、10日以降の自炊に備えて米等の食材を買いに行く。
ダンジネスクラブの安売りをしていて大きな毛蟹位有るものが3匹で$45の物が$26になっていた。
カナダで、購入した時の1/3の値段である。 アサリも$8と値打ちだ。

夕食は蟹鱈腹、ボンゴレスパゲティー、仕上げはバースデーケーキで今日もHAPPY DAYでした。

<今後のスケジュール>
1、 2月 4日、サンフランシスコ景虎に帰艇(家内同伴)
2、 2月 9日、サンフランシス SaintFrancis Yacht Club バージ交換
3、 2月10日、サンフランシス佳世ちゃん帰国
4、 2月11日、山岡さん夫妻サンフランシス来訪
5、 2月14日、山岡さん夫妻サンフランシス帰国
6、 2月24日、Benさん来SF
7、 2月25日~28日 BayMarine上架整備
8、 3月 1日 サンフランシスコ出港

サンフランシスコ 3日目

2011-02-08 11:32:20 | Weblog

マリンシビックセンターのファーマースマーケット


ロデオビーチ砂遊び


ロデオビーチ 親子


サンフランシスコ湾の入口燈台

6日,マリンシビックセンターのファーマースマーケットで昼食を買ってロデオビーチにピクニックに行く。
 昨日、今日と外気は26度と暖かく短パン、Tシャツが一番似合う日和で子供に混じって少しお腹の出た女性も水着姿でポーズ写真を撮っている。
海岸ではサーフィンをしている人が30人位居るだろうか? 
遠目にはアシカの様に見える。もう夏の光景である。

ロデオビーチに行く道中には第二次世界大戦中に日本海軍の攻撃に備えた要塞があり今は海洋研究所として活用されている様である。

 マーケットで、購入したマルガリータピザやパエリアが美味しくロデオビーチでの気分は最高であったが米国では公共の場でビールが飲めず、それだけが残念で有ったがみつきさん宅に戻り早速、マリーナに張り出したデッキでビールを飲み、目の前のアシカや海猫を眺めながら飲むビールは本当に極楽浄土の気分にさせてくれる。

帰路、サンフランシスコ湾の入口燈台を見学しながら景虎でBenさんと夜明けに走った海域を追想する。来月は此処を抜けてロスアンジェルスに向かうのだ。

夕食はとびきり美味しいフィレステーキと赤ワインで今日も極楽極楽。
みつきさん 有難う!

<今後のスケジュール>
1、 2月 4日、サンフランシスコ景虎に帰艇(家内同伴)
2、 2月 9日、サンフランシス SaintFrancis Yacht Club バージ交換
3、 2月10日、サンフランシス佳世ちゃん帰国
4、 2月11日、山岡さん夫妻サンフランシス来訪