景虎

DUFOUR 325

緊急入港

2014-05-07 11:21:21 | Weblog
5日、船外機が間に合わなかった為キャンセル手続でケアンズ迄出向く。
9時にカスタムが船に来てくれ出国手続き完了。その後、冷凍庫の修理エンジニアが来て修理をしている間に、最後の野菜類の買い出しと燃料を補給、PM3時過ぎにマリアンヌに見送られて出航。

アビームの風を受けて平均7ノットの快調なSailingで12時間位走ったところでバッテリー上がりの警告音でエンジンをスタートさせるも始動出来ず。急遽、ヤマハの発電機を使用しエンジン駆動するも此れからの航海を考慮し14時30分に一度マリーナに戻る。
200マイル位無駄に走った事になるが此れからの航海を考えると心配の種は潰しておいた方が良い。
カスタムに再入国連絡すると1日くらいで出国するなら問題ないとの事。

6日、バッテリーマンに見てもらったらバッテリーの能力が落ちているとの事。4年経過しており新しいバッテリーを注文。夕方に届く。遅くまで掛かってバッテリー交換をするがターミナルの位置が違うため今度は配線が届かない。7日に新しいコードをオーダーし取り替える。
ブームネックのワッシャーが割れていたため交換。 
疲れたので今日はレストラン夕食。ヨットクラブ会員専用レストランなので食事をするだけでも名前住所を書かされ料金も割高だ。

7日午後、燃料補給し再出航予定。

マリーナのネット環境が悪く心配をお掛けしました。