景虎

DUFOUR 325

白馬 関山夫妻訪問

2014-08-26 00:20:18 | Weblog

 

白馬スキージャンプ場

関山夫妻

23日、白馬夏スキージャンプ場訪問。目的はてまりオーナー関山夫妻にお会いする為だ。丁度白馬夏スキージャンプ場で男子世界ワールドシリーズが開催されていて初めてジャンプ競技を間近で観戦する。

残念ながら高梨選手は海外遠征で不在。昼の女子の部は日本人が8人と淋しい。4時頃に一旦八方温泉「みみずくの湯」で温泉に浸かり部屋でビールを飲んでから夕方開催の男子世界ワールド日本大会を観戦。

流石にワールド大会だけあって世界中のトップジャンパーが48名参加。レジェンド葛西も参加していたがTOP10にも入れず、日本選手は4位が最高位であった。早めに切り上げ関山夫妻と中華料理店で夕食を頂く。

現在「てまり」はイギリスで艇を購入し3年間、地中海クルーズをエンジョイし今年はカナリア諸島Laspalmas、からカリブ海迄の航海を予定していて、クルーを募集していると聞き面談打ち合わせに伺う。

11月中旬から1月中旬位の間、お世話になるが、一番気がかりなのは乗下船マリーナが辺鄙な所にあり、英語の苦手な私が無事辿り着き帰国出来るかが不安である。(笑)

<てまりHP&ブログ>
HP: http://www10.plala.or.jp/yacht-temari/
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/temari0408


2014 ジャパンカップ参戦

2014-08-18 11:21:48 | Weblog

 

台風避難漁船ビッシリの油壺

前夜際

前夜際を盛り上げるソプラノ歌手

マーク回航前

14日デイスタンスレース終了後

 14日のリビエラガーデンBBQ

ラジコンヘリの着艦は手で掴む

右がMiysticX

ジャパンカップ観戦する米ちゃんのメルゲス20

8月11日ジャパンカップ参戦のMiysticXに乗船する為にシーボニアに行き体重測定。ジャパンカップはインショアレース4日間、ディスタンスレース1日の5日間に渡り日本一を決めるグランプリレースだ。ただ今年は台風11号の影響で初日レースが中止された。最近は関東と関西が分かれて開催される傾向にある。レーサー艇のメインクルーは働き盛りの30代、40代の現役サラリーマンにとってこれ以上の有給取得は難しいのであろう!来年は蒲郡開催との事で、此処で勝って晴れて日本一になると思う。

MiysticXのベースキャンプは京急油壺に近い民宿、出口荘で8時にはシーボニアに向かう。スタートは1回目は7m~8mの良い風が吹いていたがゼネリコ、2回目もMiysticXとチャーチャンはリコールでスタートラインに戻りリスタートする。10分位経過したところでメインセールが敗れ、即リタイヤ。直ぐにシーボニアに戻りウルマーセールに修理に走り翌日からのレースにはなんとか間に合わせる事が出来た。

13日は初島回航(約58マイル)のディスタンスレース、相模湾中央付近で全艇カームに捕まり2時間ぐらい漂流状態で有ったが、結果として南海面コースを取ったパピヨン、スパンキーが先行して初島回航。MiysticXは北よりのコースを取り6番手回航したが、帰路、タートルを抜き、同時回航のフジセブン、センテュリーファーストを大きく引き離して5番手フィニッシュ、3位であった。

14日目は私は下船し、プレスボートで観戦する。風が無く2時間のスタート遅延の後、コース短縮で1レースのみ消化。結果は着順4番の6位で有った。プレスボートには舵社の山岸カメラマン、高槻さん、リビエラから映像作成依頼された中島さん、広くマリンスポーツを一般の方に紹介する(株)天堂ストラテジーの久田さんが乗船。マリンスポーツプレス界の有名な方々と交友を深める事が出来て有意義な時間を過ごす事が出来た。

15日は10m位のMiysticXの風で有ったが前日修理したメインセールが再度破れて敢え無くリタイア。こうして今年のジャパンカップは戦わずして負けてしまった。

一昨年新調したメインセールも神戸⇒横濱レース、パールレース、湘南レースで酷使したせいかわずか2年で100万円近くするセールがダメになってしまった。本当にグランレーサーのオーナーは金が掛かる。

新規購入したディンギーの様なメルゲス20で米ちゃんがレース観戦していた。

 


伊勢神宮

2014-08-08 11:43:21 | Weblog

 

正宮前で

宇治橋

正宮から荒祭宮への参道

屋根に映った木陰

赤福本店

 親戚家族と乾杯

7日、一年に一度しか帰省しない長男が来て伊勢神宮に行くと言うのでお付き合い。10時に外宮に到着すると、そこには全国各地からの車のナンバーに驚かされる。江戸時代から一生に一度は伊勢神宮に訪れて見たいと思う人が今でも多いのだろう。真新しい正宮もよく観察すると変色しているところがある。式年遷宮から早いものでもうすぐ一年が経過しようとしているのだ。

次におはらい町、おかげ横丁を歩き内宮を参拝。平日の為か思った程人波は多くはなく参道は歩きやすい。正宮の横に、お祓いを受け、一般人参拝客と正宮の間でお参りする人が居て禰宜(神職員)に誰でもそこでお参り出来るのか聞いてみると次の3資格を持った人なら出来ると言う。
1、式年遷宮時に多大な貢献をした人(多分高額寄付者?)
2、全国の神社で神職に就いている人
3、国が決めた有資格者(総理大臣等)

休憩所で掲示板眺めていたら7月29日に皇太子家族が参拝に来ておられて境内には天皇家が宿泊する建家があり、食事は肉は食べず、奉納のアワビや伊勢エビ等も食されない事を知る。これらは古式に則り食生活においても制約を受ける天皇家の人々は息苦しい生活をされていると改めて思う。

帰路、実家により墓参り、仏前にお参りし兄弟姉妹の一部と夕食。楽しい団欒を囲む。


西浦BBQ&蒲郡マリンカップ

2014-08-04 12:43:54 | Weblog

 

2日、家内のYachtClub西浦マリーナで知人のパワーボートオーナー開催のBBQにミストラルを出艇助っ人乗船する。このオーナー凄い方でパワーボートを4隻所有し木曽川あたりで高速レースも楽しんでいるそうだ。300馬力の船外機2丁掛けのボートで軽く100km出てしまう。幸いこの日は風も弱く波も小さかったのでパンチング少なく乗り心地は上々、思った程エンジン音も煩くなかったが明日行われる木曽川レースにエントリーする艇はやかましいエンジンらしい。5分程ハンドルを握らせて貰ったが怖くて急ハンドルは切れない。

BBQには取引先を招待している様で大きなハマグリや高級肉で羽振りが良さそう。しっかりご相伴に預かってしまう。

僚友艇ミストラメンバーと合流して西浦温泉「葵」で汗を流し、夕食は片原の「山女魚」でたら腹頂くが一人2000円で済みその安さに驚く。

3日、ヨッチャン、薫さん助っ人頂き蒲郡マリンカップエントリー。景虎のバッテリーは一日充電してもスターターは始動すること無くやむなくマリーナのバッテリーパックをお借りして三谷漁港に回航。ここでパトリック&Yoshimiさんと合流しレース参加。結果はCクラス4位とパットしなかったが、お遊びレース&BBQをパトリック達は充分にエンジョイしてくれ様だ。


NEW SAIL

2014-08-04 12:14:25 | Weblog

 

8月1日、昨年11月の新調した景虎のニューメインセールを使う時が来た。ニューカレドニアで知り合ったパトリックが日本に遊び来ているが、せっかくなので3日の蒲郡マリンカップにお誘いする。

薫さんに手伝って貰い、ファストネット社前のフロアを借りてセールナンバー貼り。中々コツがあって難しい。次にマストセッティングを行うとマスとグローブにセールのスライダーが入らない。実は5年ほど前に台風で隣艇とマスト同士がぶつかりマスト交換をしている為、グローブの形状が違うのが災いしている様で、仕方なく旧セールからスライダーを外し付け替える。

更に、エンジン始動スターターが動かない。先日の台風8号対策時に陸電をカットしたのが災いしているらしい。10年持つと言われて購入したオプティマゲルバッテリーだがフィジーでダメになり交換、今年で3年目の交換だ。

夕方予定していた名古屋第二日赤HPのお祭りに間に合わず、木村宅の二次会から参加。このお祭りにサンフランシスコで、お世話になったみつきさんと一星君も来ていてお祭り終了後も会いたいと待っていてくれ有り難い。当時5歳だった一星君も大きくなっていた。日本の小学校3年生相当の学年になるらしく毎年、夏休みは帰国し日本の小学校に行かせて日本語教育もさせている様だ。

サンフランシスコでは冬季の4ヶ月、みつさん宅前のマリーナに景虎繋留しご主人と一星君が
1週間に一度エンジン始動してくれていた事を思い出す。