景虎

DUFOUR 325

大三島宮浦港&尾道海の駅 パーティー

2014-09-26 10:45:29 | Weblog

 

台風の影響で大三島宮浦港に行く船と観音マリーナに止まる船に別れたが23日には全艇大三島宮浦に集合。夜半1時間程強い風が吹くが翌日から好天気で、尾道海の駅の駅に集合。尾道市長の挨拶の後、歓迎パーティーが始まる。地元高校生のハンドベルに似た楽器の歓迎を受ける。

二次会は各艇バラバラだったが私はトロアメンバーと共に櫻で宴会。

オーシャンポイントーのオーナー名、KAWASAKIをオーストリアンはクワッカと呼ぶそうだ。バイクのKAWASAKIを縮めるとそうなるらしい。説明の30分大盛り上がり更にロジーとジャイアンのギター弾き語りで大盛り上がり。今夜もお開きは12時過ぎになってしまった。

 


瀬戸内国際ヨットラリー 参加

2014-09-22 09:21:31 | Weblog

20日、瀬戸内ラリーの始まり。参加艇の自己紹介。

その後、「私の長距離航海」をテーマに私もスピーチ。

21日はお遊びでラリー参加艇3艇、観音マリーナ艇4艇でレース。

60フィートのニュージーランド艇、アバンガードにトロアは勝利したのでバリー艇長は大喜び。一緒に乗船のブルース、並川さん夫妻、京子さん、お疲れ様でした。

夕食は脇坂さん宅に招待頂く。

何故かタブレットでは上手くブログが来作成出来ません。


絵画の13作目完成

2014-09-12 11:31:39 | Weblog

絵画の13作目が完成。
6号(40Cm×31cm)と小さい絵画だ。
写真箇所は多分、サモア。(記憶が曖昧)

タモリカップ参加時に「はまれぽ.com]の取材を受けたが、我がMysticXメンバー写真が3頁目に掲載されていた。必見!
タモリカップの詳細記事と写真を是非ご覧下さい。
(下のURLで閲覧出来ない方はコピーしてURL欄に貼り付けて下さい)
http://hamarepo.com/story.php?story_id=3289


タモリカップ参加

2014-09-09 15:20:21 | Weblog

前夜祭

司会のウッチー 二児の母だが美しい

ステージ外でパフォーマンスのレディー

180艇が中央の帆船みらいの横をパレードする

みらいから挨拶のタモリ会長

番外編 矢沢栄吉所有のクルーザー


9月6日、タモリカップ前夜祭にMysticXメンバーとして木村さん、家内で参加。(家内は白翆)。PM4時半に横浜ベイサイドマリーナMysticXに行くと既に全員揃っていた。FB友達の岡本さんのお誘いでレティシア・ドウにお邪魔する。5時半にパーティー会場に移動。今年のエントリーは180艇、パーティー参加者は2000人だそうだ。昨年と同じ司会は内田恭子、バンドはマリンセイラーズ、JAZはオルケスタ・デ・ラ・ルスで盛り上がる。会場にはブーメラン・MJチーム、FB友達の岩瀬さん、佐々木さんの顔が見えるが葉山の知人の顔が無かったのが寂しい。

7日、6時半に白翆係留の横浜市民HB,ベイサイドに向かうが生憎朝から雨。9時前にポンツーンを離れタモリの乗船する大型帆船みらいに向かうが180艇が一列で横を抜ける為、大渋滞。パフォーマンス賞狙いで仮装したり裸ダンスをしていた様だが、MysticXが横を抜ける時間帯は強風に大粒の雨で上手く写真が撮れない。スタートはカテゴリー毎に3グループに分かれレーティングの高いMysticXは一番のスタート。上、サイド、下マークも終始トップで走りファーストフォーム。表彰式に期待をしたがハンディ頭で入賞は叶わなかった。

クラス、IRC、総合優勝はレティシア・ドウが総なめにしてクルーの女性はシャンパンシャワーのボトルをラッパ呑みしていたのが印象に残る。

ジャパンカップでメインセールを破り今回ニューセイルを使用したがフィニッシュ後にそのメインが降りないと言うトラブルが発生、てっきゃんがマストに登りチェックするとメインハリヤードがトップでキンクしていたらしい。
楽しい愉しい2日間であった。


JSAF落水者訓練&デニスコナーズカップ参加

2014-09-01 11:36:37 | Weblog

前夜祭&サマーナイトパーティーでのフラダンス

フィニッシュ後のチェスナットメンバー

レース中のチェスナット  (Photo by  takakura)

30日、JSAF東海とラグナマリーナ合同の落水者訓練にチェスナットで参加。他にナルミ、シーファルコンの三艇が参加。

チェスからは寺田さんが落水者役をかって出来くれたが彼女は訓練前にポンツーンで写真を撮るためにポンツーンから落水するハプニングがあった。
夕方は前夜祭&ラグーナサマーナイトパーティーの始まりでフラダンスショー、ジャズバンドでムード満点。二次会はチェスナットとアホウドリメンバーで景虎で二次会。楽しすぎて飲み過ぎ。反省

31日、風弱くスタートが20分ほど遅れてスタート。3m~7m位のチェスナット向きの風で上マークは7番手位の好位置をキープしていたが最終レグではハンディーの高い船に大きく差をつけられたが、フィニッシュ20分位前に神風が吹く。HORNET,DaningB,KoNIG,AKEAがフィニッシュ直前で風が弱くなり大きく差を詰める事が出来た。またジェネカーで追い上げてきたSEAFALCON,Odayssy,DANRYUは風が前に回った為大きく風下にダウンし引き離しに成功。結果はデニスコナーズは23艇中6位、LAGUNAカップは29艇中9位と大健闘であった。
楽しい週末を過ごす事が出来た。