景虎

DUFOUR 325

ラバウル

2014-05-25 09:21:09 | Weblog

ラバウルのTOROAⅢ 後ろは3年前に爆発した火山


マーケット




バス


24日PM5時半に無事、グアムに到着しました。
詳細は追ってアップしますが先にラバウルのコメントを掲載します。

5月7日15時に再出航、時々スコールで土砂降りになるが平均7Ktの順調な走りだが、バツテリーが思う様に充電出来ていないらしく、時々ロウバッテリーのシグナルランプが点灯。エンジン駆動して居る時以外はPC,携帯の充電禁止。

13日イルカの歓迎を受けながら、15時にラバウルのマリーナに入港。マリーナと言っても大型のパワーボートとラダーの無いケッチが係留されているだけだがバーはOPENしている。

直ぐ税関(カスタム)に行くが入国手続き(イミグレ)が先と言われる。イミグレはバスで約一時間移動したココポに有り移動。ココポは3年前にラバウルにある火山が大量の噴煙を上げ新しく出来た街で人も多くスーパーや大手銀行が軒並みを揃えここで弁当ランチ。魚フライを野菜と煮たランチが400円と結構な物価高。

イミグレは空港にしかなくここのカスタムに電話で呼んで貰い手続きをしてくれるかと思ったら
夕方マリーナに行くと言われる。ラバウルのカスタムは何故電話で呼ばなかったのか?空港からはラバウルの方が近いらしい。乾電池等の買い物をしてマリーナに戻りバーでビールを飲みながらイミグレを待つが結局来ない。遅くなったので隣のレストランで夕食。
ステーキやエビチリ等の注文をしたが平均50キリー(2500円位)と日本並みの物価。

深夜スターンから物音がするので不審に思ってコクピットを除くと現地人の若者が泥棒に来ているところだった。大声で叫ぶと慌てて逃げ出すが、トロアのテンダーは上架してあり捕まえる事は出来なかったが幸い気づくのが早く盗られたのはテンダー用のガソリンタンクだけで済んだ。そう言えば何処の店でも必ず店先にガードマンがいて治安は悪そうだ。

翌朝、バリーはマリーナ係船の人と泥棒が使っていたテンダーを探しに出掛けるが結局見つからず。昨日来なかったイミグレが今朝来て入国手続き完了。続いて昨日頼んでおいた燃料買い出し用のマイクロバスが5人も人乗せて来る。燃料買い出し、カスタムと食料買い出しの二手に分かれ私と堀さんでマーケットに買い物に行くが3人も付き添って買い物を手伝ってくれる。バリーはカスタムには人が居なかったとここカスタムには本当に泣かされる。

15日、最後の飲料水を入れて16時にグアムに向け出航。天気予報では17日迄風が無く機帆走を余儀なくされる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事グアム入港よかったですね (kaoru/i)
2014-05-25 10:00:54
ケアンズからグアムまで航海・・・・・多少のトラブルにあった様子ですが無事入港しよかったですね。
ラバウルで楽しめなかった分、グアムで羽根をのばしては如何ですか、物価高ですかね? それでは又・・・・・
返信する
Unknown (景虎)
2014-05-25 11:17:01
kaoru/i さん
グアムのマリアナスYCはとても不便なところで只今、レンタカー屋さんに電話してきてもらうところです。
航海中に色々故障箇所が発生し修理もしなければならず沖縄迄の燃料や食料補充などやること満載であまり観光時間は取れなさそうです。

と言っても何度も来たことがあるのであまり観光するところもなさそうです。
返信する

コメントを投稿