写真はチューニングに参加した皆さん
8月24日 DRED NOUGHTのマストチューニングに参加しました。
西村プロとスタッフの方2名(一人はリドガーセールの方)がメインでチューニング開始。元々のきっかけは先々週に相模湾レースでエスメラルダとのファーストフォーム争いしていてメインセールのフットがタイトなのに2.3番バテンに裏風が入っていたのがきっかけのようです。まづはメインセールのフットタイト対策の為にフォアーステーを9cm引き込む。 何故9cmか聞き忘れました。
次にメインセールを上げてスターボード走りでセールを確認、2番バテン、3番バテンの辺りのドラフトが他の部分と比較すると深い為、左舷側の2番、3番のジャンパーステーを締める。次にポート走りで同じようにセールカーブ確認、異常なし、今度はジェネカーを上げアビームにしてメインセールカーブ確認。 なるほどマストはまっすぐ立っていれば良いと思っていましたがセールカーブに合わせてチューニングするものだと始めて知りました。西村プロ始めセールメーカーの人達はプロとは言え流石だと感心しました。
8月24日 DRED NOUGHTのマストチューニングに参加しました。
西村プロとスタッフの方2名(一人はリドガーセールの方)がメインでチューニング開始。元々のきっかけは先々週に相模湾レースでエスメラルダとのファーストフォーム争いしていてメインセールのフットがタイトなのに2.3番バテンに裏風が入っていたのがきっかけのようです。まづはメインセールのフットタイト対策の為にフォアーステーを9cm引き込む。 何故9cmか聞き忘れました。
次にメインセールを上げてスターボード走りでセールを確認、2番バテン、3番バテンの辺りのドラフトが他の部分と比較すると深い為、左舷側の2番、3番のジャンパーステーを締める。次にポート走りで同じようにセールカーブ確認、異常なし、今度はジェネカーを上げアビームにしてメインセールカーブ確認。 なるほどマストはまっすぐ立っていれば良いと思っていましたがセールカーブに合わせてチューニングするものだと始めて知りました。西村プロ始めセールメーカーの人達はプロとは言え流石だと感心しました。