くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

サスペンスぼけ

2017年07月18日 23時58分58秒 | ひとりごと

降りそうで降らなかった というかなんだか晴れ間もあったりして、どないやねん!とツッコミ

を入れたくなるよな・・・

奈良市では30.8℃ 地元・大和高田では29度台と、久しぶりに気温は少し過し易く。
ただ湿度は低い時でも65%で80%前後がほとんどで、ねっとり感は拭えませんでした。

朝のうち、お昼前に時間が空いたので大衆理容に飛び込みました。
連休明けで空いているかと思ったら、みんな考えることは同じなんですね。
60歳以上は平日に限り200円引きという特典に、どう見ても僕より
遥かに年上のジイさんが4人待ちでした。(普段は待っても1人ぐらい)
それでも10分と待つことはないので地域密着型雑誌を広げてウエイト。

散髪屋さんのリクライニング椅子で無防備に仰向けになって髭を剃ってもらう時、いつも変な
妄想に駆られて、このお兄さんが間が刺してこの剃刀で喉を搔き切ったり、鼻や耳をそぎ落とし
たり、目や頬を切りつけたいという衝動を抱かないのだろうか? とやや緊張します。

戦国時代やそれ以前だったらとっくに殺られているだろうか?
剃刀で大量出血なんてしたらイロイロと面倒だから針で一突きかも知れないな?
今流行の「誰でも良かった」なんて言われたら・・・
頸動脈をシュッ!とだったらそんなに痛みを感じる前に出血性ショックで楽に逝けるのかな?

そんなことを考えて剃られている人って僕ぐらいなのかなぁ? なんて思っているうちに
蒸しタオルで拭われて終わります。

 

 

「日本の食パン名品10本」に選ばれたり、「パン・オブ・ザ・イヤー 食パン部門金賞受賞」
など、完全に手作りしながらも、日本全国で一日2000本以上売れている高級「生」食パンの
店がお隣の市にあったのが、ガレージ店舗から新しい店に移転したと聞いていて、ちょいと
走ってきました。

総本店は大阪・上本町に在って、11時にオープンしてその日の分を売り切った時点で閉店
ということ、2斤1本で800円(税込864円)ということ、紙袋に1本が入ったものを
ずらりと並べてあって展示など一切無いことなど、そりゃもう殿様商売だけど人気!

こういう商売ができるほどにならないと本当のプロとは言えないのでしょうね。

卵はいっさい使っていなくて、焼かずにそのまま食べる『ナマ』食パンなんだとか。
確かに口当たりも食感も美味しかったし、逆らって焼いてみたりもしたけれど、まあまあ
納得のものでした。 イースト菌の香りとかはそんなでもなかったかな?

 

庶民にゃやっぱり高いんですけどね。

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-07-19 01:11:50
大阪北部から琵琶湖にかけては
今日もまた豪雨の襲来が次々とあったようですね。
こちらも少し降りました。

無防備に他人様に自分を預けるときって
結構ありますよね。
でもまあ、黙々と仕事をしている人は
そんな気分にもならないのかもしれませんね(希望)

美味しいと評判なのですね。
パンくらいだったら買ってもいいかな。
2斤もあればふたりで4日分の朝ごはんですから。

あ、泉北へお越しなら
一度、泉北堂の食パンもご賞味あれ。
同じくらいの大きさで680円。
地域では有名な食パンです。
本店は泉が丘駅から車で3分くらいのところに。
泉北高島屋でも売っています。
昔は予約もなかなかとれなかった食パンですが
工場を大きくしたらしく
今ではいつでも買えるのではないかと思います。
返信する
おはようございます (すー)
2017-07-19 04:36:15
床屋さん(この言い方が古い)でひげそりはいつも緊張して手に力が入ります。
何か他人が持つ刃物が自分の顔の近くにあると思うだけで体中に力が入ってしまう。怖がりです。

こちらでも大雨、土砂災害警報が出ましたが、私の頭の上ではパラパラで終了でした。
メールではご心配いただきありがとうございました。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-19 07:04:55
🎵 sararaさん
レーダー解析を見てると同じように雲が流れて来ても
一定の場所に来たときだけ真っ赤になっているみたいに
見えますが、小高い丘か山にぶつかっているのでしょうね。

「黙々と仕事」ですね。 やっぱり無差別殺人をする人は
そう言う集中した仕事も出来ないほど心を病んだ人なのでしょうね。

2斤を4日、かなりの厚切りですね。
ウチは6枚切りだから6日分でしょうね。
これは美味しいので、たぶん4日で食べきります。
賞味期限は20日まででした。

コメント欄にはありませんが、他の方からも奈良・橿原の「亀パン」を紹介されました。
泉北堂サンのも来週辺り、試してみますね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-07-19 07:19:05
🎵 すーサン
おはようございます。
あらまあ、すーサンも緊張派でしたか。
先端恐怖症とまではいかなくてもサッと横に走らせられたら
一溜まりもありませんものねぇ。

速報の伏見区・宇治市の時間雨量90mmに焦りました。

緊急用メルアドは即時、スマホにも転送される設定です。
通常メルアドはPCを開くかタブレットかスマホで確認作業をしないと
転送までの設定は
していませんです。
ご無事でなによりでした。
返信する
1包装300円弱 (あいうえだぁ)
2017-07-19 07:41:41
そのパンを手に入れるのにかかる時間を考えると贅沢なパンだと思います。
値段のほうは、市販食パンサイズにして300円弱。普通の2倍の価格で高価と言えば高価ですけど、パン屋さんで300円でパンを買ったらせいぜい2個しか買えません。
朝食用に創作パンを二人で3個買うことを考えたら、庶民でもできるプチ贅沢かなと思うのです。
返信する
そこなんです! (くじびき はずれ)
2017-07-19 08:09:46
🎵 あいうえだぁサン
路面店やデパ地下のパン屋さんだとプチでない創作パンは安くても120円~。
高いのだと平気で400円ぐらいのも。

スーパーセンターイズミヤに入っている阪急パン工房は均一100円+税
オークワやおくむらにも焼きたてパン工房が入っている店があって95円~98円+税

けどねぇ、やっぱり価格の差は密度等にも素材にも歴然です。
そちらの日記のタイトルの【デブちん】に消沈している炭水化物摂り過ぎ人種には
安価でスカスカのパンでも毒なんですけどねぇ。

これだけ生きてきたら美味しいモノをチョビッと
タマには贅沢してみたくなりますねぇ。

それも千円以下の話しなんだからカイラシイもんでしょσ(^◇^;)
返信する

コメントを投稿