くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

オレンジジュース?

2024年08月04日 21時34分44秒 | 宇宙
8月最初の日曜日、今日4日も災害級の暑さとなりました。猛暑日は300地点を超え過去最多。4日連続で39℃超えとなりました。止まらぬ猛暑、警戒いつまでなんでしょうね。
 
 
気象庁は今日4日「高温に関する全般気象情報」を発表。西日本や東日本は11日(日)山の日頃にかけて気温の高い状態が続く予想ですけどね。

 
日本でオレンジジュースの値上げや品薄が相次いでいる。
オレンジジュースが昨年末から極度の品薄や販売中止などの事態に追い込まれているそうです。

 
世界で飲まれるオレンジジュースは、5杯のうち3杯をブラジル産が占めている。オレンジの生産量において圧倒的世界一を誇るブラジルのなかでも、生産が集中しているのがサンパウロ州の内陸部とミナスジェライス州三角地帯(トリアングロ・ミネイロ)からなる農業地帯(通称「柑橘類ベルト」)だ。ここでは国内生産の約7割を担っている。



 
そこも日本と同じように灼熱なようで猛暑に雨がないようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2024-08-05 00:13:00
今日は大阪北部から京都にかけては大荒れのお天気だったようですね。
広範囲で停電もあったとか。
うちは・・ピーカンでしたが。
強烈に暑いから雨も酷くなるのでしょうね。
これから毎年こんななのかなあ。

世界中、作物のダメージは大きいのでしょうね。
みかん・オレンジ系の好きな我が国としては困りものです。
返信する

コメントを投稿