くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

サスペンスぼけ

2017年07月18日 23時58分58秒 | ひとりごと

降りそうで降らなかった というかなんだか晴れ間もあったりして、どないやねん!とツッコミ

を入れたくなるよな・・・

奈良市では30.8℃ 地元・大和高田では29度台と、久しぶりに気温は少し過し易く。
ただ湿度は低い時でも65%で80%前後がほとんどで、ねっとり感は拭えませんでした。

朝のうち、お昼前に時間が空いたので大衆理容に飛び込みました。
連休明けで空いているかと思ったら、みんな考えることは同じなんですね。
60歳以上は平日に限り200円引きという特典に、どう見ても僕より
遥かに年上のジイさんが4人待ちでした。(普段は待っても1人ぐらい)
それでも10分と待つことはないので地域密着型雑誌を広げてウエイト。

散髪屋さんのリクライニング椅子で無防備に仰向けになって髭を剃ってもらう時、いつも変な
妄想に駆られて、このお兄さんが間が刺してこの剃刀で喉を搔き切ったり、鼻や耳をそぎ落とし
たり、目や頬を切りつけたいという衝動を抱かないのだろうか? とやや緊張します。

戦国時代やそれ以前だったらとっくに殺られているだろうか?
剃刀で大量出血なんてしたらイロイロと面倒だから針で一突きかも知れないな?
今流行の「誰でも良かった」なんて言われたら・・・
頸動脈をシュッ!とだったらそんなに痛みを感じる前に出血性ショックで楽に逝けるのかな?

そんなことを考えて剃られている人って僕ぐらいなのかなぁ? なんて思っているうちに
蒸しタオルで拭われて終わります。

 

 

「日本の食パン名品10本」に選ばれたり、「パン・オブ・ザ・イヤー 食パン部門金賞受賞」
など、完全に手作りしながらも、日本全国で一日2000本以上売れている高級「生」食パンの
店がお隣の市にあったのが、ガレージ店舗から新しい店に移転したと聞いていて、ちょいと
走ってきました。

総本店は大阪・上本町に在って、11時にオープンしてその日の分を売り切った時点で閉店
ということ、2斤1本で800円(税込864円)ということ、紙袋に1本が入ったものを
ずらりと並べてあって展示など一切無いことなど、そりゃもう殿様商売だけど人気!

こういう商売ができるほどにならないと本当のプロとは言えないのでしょうね。

卵はいっさい使っていなくて、焼かずにそのまま食べる『ナマ』食パンなんだとか。
確かに口当たりも食感も美味しかったし、逆らって焼いてみたりもしたけれど、まあまあ
納得のものでした。 イースト菌の香りとかはそんなでもなかったかな?

 

庶民にゃやっぱり高いんですけどね。