鈴木海花の「虫目で歩けば」

自然のディテールの美しさ、面白さを見つける「虫目」で見た、
身近な虫や植物の観察や飼育の記録。

アース製薬飼育棟の飼育員 有吉立さん著『きらいに なれない 害虫図鑑』

2018-07-25 13:57:07 | 日記

 赤穂にあるアース製薬生物研究部飼育棟の飼育員 有吉立さんから

『きらいに なれない 害虫図鑑』が届きました。

彼女から本を出すとはきいていたのですが、読み始めると・・・

止まらない面白さ!

実験用に飼育している虫にほかの虫が発生してしまっても、

肝心な虫を殺してしまわないよう、虫ケア商品(殺虫剤)は使えない、というとこでは笑ってしまった。

 

 

赤穂のアース製薬飼育棟には何度も伺ったことがあるので、そのときのことを思い出しながら一気読み―といっても、中身が濃いのでけっこう時間がかかったのですが。

有吉さんとは数年前の8月、赤穂でいっしょに虫さがししたことがありました。

アース製薬社屋の前は海、そして後ろは山で、虫がたくさんいる環境。

本にも会社の周辺で、飼育用の虫を採集する話が出てきます。

 

毎年200件以上の見学依頼があるという人気ぶりの飼育棟。

『害虫図鑑』にもそのいきさつが出てくるが、棟内展示の写真はすべて有吉さんの撮影。

飼育棟の有吉立さん。

 

このとき見せていただいたハテナゴキブリ、というGの一種(日本にはいません)。

 

 

毎年12月に行われる「虫供養」にお邪魔したことも。

地元のお寺で30年前から行われている自然発生的な年末の行事で、

小雪の降るなか、70名も参列した社員たちが厳粛な雰囲気のなか、ひとりひとり焼香していました。

 蚊やダニに刺されることなくフィールドを歩けるのも、このみなさんのおかげです。

 フィールドにダニが増えてきた昨今、私も今年はディード入りの強力サラテクトのお世話になっています。

 

 『害虫図鑑』(幻冬舎刊 1200円+税)

近日発売です!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る