鈴木海花の「虫目で歩けば」

自然のディテールの美しさ、面白さを見つける「虫目」で見た、
身近な虫や植物の観察や飼育の記録。

虫とWi-Fi

2020-04-06 10:36:11 | 日記

 新型コロナでみんな自宅にいる今、通信量が増えて、Wi-Fiが超低速になり、

ブログも更新できず。

やっともどってきたので(でもまだいつどうなるか・・・)更新できました。

 うちのほうは、ちょっと山のほうなので、つながりが悪いんです。

数分のところにあるバス停ではばっちりなんだけど。

 虫がたくさんいるのと、Wi-Fiが問題なくつながるのと、どっちを選ぶか、で虫を選んだので

仕方ないですね。

 

 前回更新したときに、養子にもらったイボタガですが、

終齢に近くなっています。

 

しかし、その一生をとおして、インパクトが強烈なガですね。

このてらてらしたプラスチックでコーティングしたような体表といい、黒い脚といい、刺激があると体を振り回したりする行動といい、そして成虫のあのデザインといい。

 告白しますと、私は以前は図鑑などにイボタガ成虫の写真がでていると、怖くて正視できませんでした。

それが今では、毎朝、玄関のあかりにあの姿が見られることを切望するように。

 

 幼虫はもうすぐ黒い突起がとれて、土に潜って蛹になり、長い眠りにつくでしょう。

冬場の湿度管理がうまくいって、来春にあの恐ろしくも美しい成虫の姿を見ることができるよう

がんばらなくては。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る