鈴木海花の「虫目で歩けば」

自然のディテールの美しさ、面白さを見つける「虫目」で見た、
身近な虫や植物の観察や飼育の記録。

オオトラフコガネのツーショット

2020-06-04 17:12:32 | 日記

きょうは64の日です。

Iさんが、「もう出ていますよ!」と教えてくれたので、行ってみました。

都内にいたころは、高尾山までいかないと見つからなかったけれど、

埼玉に来てからは、ぐっと近くで見られるのがうれしいです。

毎年みている細い山道を歩いてみましたが、見つかりません。

どっかにいっちゃったのかなあ、とさらに歩いていくと、

「ぶーん」と翅音。

とまるのを待ってよくみると、いたーーー。

 そのあたりで7匹、見つけました。

オオトラフコガネを観はじめてから初めて、のツーショットも。

一見、下のほうのは黒っぽいので、♀かと思いましたが、♂でした。

この黒っぽい斑紋は珍しい、と甲虫に詳しい方に教えてもらいました。

♀にも会いたいなあ。

オオトラフコガネって、♀のほうがだんぜん少ない。

どうしてだろう?

渋い色合いですてきです。

 

なんとか♀を見つけて、交尾しているところを見たいものです。

そしてここで繁殖していってほしい。

 やっぱり、64の日はいいことあるなあ。

 


最新の画像もっと見る