ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

中国 変わりゆく景色

2012-10-21 14:45:01 | 海外旅行
繁華街は昔とあまり変わっていませんでしたが、
繁華街から少し離れると近代的な高層マンションが
姿を現してきます


古い建物が次々と取り壊され、高層マンションが 
次々と建設される 

ここは20年前のバブルで沸いた日本を
見ているような気がして、少しぞっとします

このマンション、発売されて間もないようで 
販売価格が垂れ幕に書いてありました

1平米あたり5300元(66000円)、ということは・・・ 
120平米(4LDK)だと、約800万円?安い!? 

次々と立ち並ぶマンション

この街は工業団地に外国企業を積極的に誘致したことで 
この10年で急速に発展した街の1つです
ですので、中国の各地から人が集まり、 
郊外にマンションが次々と建設されています


そのスケールは日本とは桁違い

マンションは1棟建てるのではなく、 
数棟のマンション、公園、商店街、など 
街をすべて新しく創り出す感じなので、 
建物のデザインが統一されていて、 
とてもすばらい景観でした

日本でこういうマンションがあれば 
住んでみたい気がします

マンションのエンブレム


マンションの近くの花


マンションの近くのカフェの前にロボットが立っていました


良くみると自動車かバイクの部品を
寄せ集めて作ったロボットの模型でした

多分動かないと思いますが、なかなかの出来
こういうのを見るとワクワクします


最新の画像もっと見る