ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

中国 湖の公園

2012-10-21 16:15:39 | 海外旅行
市街地から離れ少し歩くと、湖のある公園がありました
十年前もこの湖に来ましたが、当時から比べると
ずいぶん整備されてきれいになっていました
湖のほとりにある白い蓮の花のような建物は
十年前には無かった建物です


公園の案内図

9本の川からなるこの湖は
見下ろすと九頭の竜が珠に戯れる姿に似ていたとのことで、
昔は「九竜港」と呼ばれていたそうです

展望楼

公園のほとりに中国建築らしい
展望台がありました
この上から湖を望めば
九頭の竜が確認できるのでしょう

金色の像

この金色に輝く像は十年前もありましたが 
十年前よりも輝きが増していました
女性像と男性像が背中わせになり
珠を加えた竜が一体となっています
自然と人の共有を意味しているのでしょうか

禁漁通告

環境整備の為か、この禁漁通告の像が
湖のあちこちに設置されていました

湖畔のホテル

湖の周りは広大な公園になっていて、 
レストランやホテル、庭園などいろいろありました

庭園の緑の池にはワニらしきものが・・・ 

近づくとワニではなく、石で出来た水牛でした

蓮の葉で休むカエルの像


建設中の橋


五重の塔

日本の塔とはちょっと違い、 
やっぱり中国っぽい建物です
明朝の時代1500年台に建設が始まったそうですが
完成直前に倒れ、その後の再建でも再び倒れ
三度目の建設にてようやく清朝の1688年に完成したそうです

八角形をしたレンガ造りの楼閣式五重塔で、
高さは約50メートルだそうです

煉瓦の壁

五重塔を有するお寺は黄色い壁で囲まれていますが
ところどころで黄色い壁が剥がれ
中の煉瓦が見えていました

壁の扉

とてもカラフルです


お寺で犬が遊んでいました


最新の画像もっと見る