ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

今日の夕食 ぬかみそ炊き

2015-01-29 20:14:09 | 今日の献立
今日の夕食は
旦過市場で買った
新鮮なサバの刺身と
サバのぬかみそ炊き


釣りサバの刺身

サバの刺身なんて見たことがありませんでしたが
九州ではお刺身で食べるなんて当たり前
鮮度のいいサバだから出来る事なのでしょう
今が旬のサバの刺身は味も食感も最高でした

サバのぬかみそ炊き

旦過市場の老舗 『鮮魚 吉勝』さんで買いました
百年床のぬか味噌の他にも独自の味付けで
ご飯にもお酒にも合うようになっています
小倉出身なのにこれが小倉の名物だった事を知ったのは最近の事で
当然、食べるのも今日が初めて
しょっぱそうなイメージでしたが
お酒のおつまみに最高な味でした

赤ワインとも合いますよ

大人になって初めて旦過市場の楽しみ方が分かるようになりました

宅配サービスの福祉弁当

八幡西区の仕出し弁当のお店から
毎日届けてもらっています
主食、主菜、副菜を基本にした栄養バランスの取れた献立で
四季折々の旬の食材が食べやすい大きさにカットされていて
高齢者向けの優しい味付けに調理されています
平日のみですが高齢者の家事の負担を減らす為に
このような宅配サービスが利用出来るというのはいい事ですね


最新の画像もっと見る