ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

桶川祇園祭り 2013

2013-07-15 23:01:07 | 国内旅行
桶川祇園祭り
毎年決まって7月15日と
16日に開催されるお祭り
今年は月曜と火曜でしたが
月曜日の海の日と重なり
お昼からお祭りを楽しみました


神輿

神輿担ぎは女人禁制も多い中
桶川の祇園祭は
女性の参加も認められています

子供囃子のひっかせ

ひっかせとは山車同士が道で鉢合わせた時
どちらの囃子が優れているかを競って
負けた方が道を譲っていた曳きあわせが起源だそうです
桶川駅前交差点で行われています

武村旅館

国の登録有形文化財に指定されている
木造三階の建物

稲葉屋本店

木造建築の鮮魚店
お祭りのときは店先でイカ焼きを売っています
鮮魚店のイカ焼きということで
毎年行列ができるほどの人気です

べに花まんじゅう店

こちらも美しい木造建築

毎年出店しているクレープ屋さん

毎年白いコックコートを着ていたのですが
今年はTシャツでした

老茶舗

昭和初期に建てられた建物のようです

夕暮れ時の旧中仙道

本日は休日と重なっていることもあって
旧中仙道はたくさんの見物客で埋まっていました

歩道橋の上から


インド料理店 サッカール

お祭りの時に必ず立ち寄るのは
インド料理の『サッカール』さん

サッカールの特設販売

いつもは店内のみなのですが
お祭りのときは店先で
タンドリーチキンやサモサ
カレーやナンのお持ち帰り用を
販売しています
今年もチキンとカレーを買いました


最新の画像もっと見る