中国でも日本同様SNSがはやっていますが、実情はだいぶ異なるようです。China Dailyにこんな記事が。
iResearchによれば、Kaixin001(開心網) のアクティブユーザーが6月に42百万と中国のネットユーザー数の10%を超えたそうです。でも、このユーザーはKaixin001のゲームに熱中しているのが実態で、夜も寝ずに友達と楽しんでいるとか。
Chinalabsという北京のネットリサーチ会社の劉社長によると、中国のSNSは主に3種類に別れる。
・51.comやQQコミュニティは見知らぬ人とのネットワークを構築するもの
・Facebookのような友達とのネットワーク向けの物、Kaixin001、Xionei
・Twitterのように情報を発信する物,Fanfou.com
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会
iResearchによれば、Kaixin001(開心網) のアクティブユーザーが6月に42百万と中国のネットユーザー数の10%を超えたそうです。でも、このユーザーはKaixin001のゲームに熱中しているのが実態で、夜も寝ずに友達と楽しんでいるとか。
Chinalabsという北京のネットリサーチ会社の劉社長によると、中国のSNSは主に3種類に別れる。
・51.comやQQコミュニティは見知らぬ人とのネットワークを構築するもの
・Facebookのような友達とのネットワーク向けの物、Kaixin001、Xionei
・Twitterのように情報を発信する物,Fanfou.com
※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会