日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

中国の宅急便屋

2009-11-27 | 中国EC事情・淘宝
 日本でも宅急便会社を使っていてるECサイト運営者から不満の声を聞くこともありますが、主に指定時間に荷物がつかない、と言うものです。他にもあるのかもしれませんが、日本でECサイトの運営をしたことは無いので良くわかりませんし、購入サイド側の身としては過去不満を持ったことはありませんでした。

 さて、これが中国ではどうかと言うと。。

 様々な業者がいますが、日本並みのサービスを提供している所はありません。評判が良いのは、以下の上位3番目までで通常、淘宝の王冠店舗もこの3つを使っている所が多いそうです。一方で、順豊、申通の2社は価格が高いのが僕らとしてはネックです。日本企業だと順豊使っている所が多いのだと思います。



※この記事の続きは有料となります⇒中国市場進出/販売実践会

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タオバオの新サービス | トップ | 日本の携帯電話企業の将来は? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zucoco)
2009-11-27 13:00:00
上記は確かです、中国国内で通称「三通一達」、NO1の顺豊は現地ではかなり評判です。価格帯は高いですけどね
返信する
30年前の日本 (山本@五反田)
2009-11-27 15:26:29
中国だけでなく海外全般で、現在の日本の品質を求めるとストレスにしかならないですね。
返信する
半分そうですね (うし)
2009-12-02 15:00:21
 Zuccoさんごぶさたです。でも、顺豊って淘宝の売り手は高すぎて使わないようですね。
 ユニクロが上海で宅急送ってのが変だと思いません?服は重くないですものね。やっぱ日系企業の甘さが出ていると思いました。

山本さん
 質という点では確かにその通りですね。一方、スピ-ドの遅さと考え方の甘さという点では日本のお相手もかなりストレスです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国EC事情・淘宝」カテゴリの最新記事