iResearchの公表数字によると以下の通りです。
2008年には前年比倍増。今年は前年比86%成長となっていますね。第一四半期の成長率が90%を超えていましたので達成可能な水準かとも思います。
今年からB2Cもどんどん成長していく事になっていますが、さあどうなるかですね。健全かとは思いますが、C2C市場の実態がB2BやB2Cの機能も包含している為に、其処まで強力なB2C企業が現れるか。
市場として2012年(僅か3年後)に今の6倍、12兆円の市場規模になるとしていますけど、本当に其処まで伸びるか?中国の消費市場全体の伸びも関係しますのでこの数字だけではコメントはしがたいですが。
一番の課題はB2Cですね。C2Cは今後3年で4.5倍になる。これはまだ行けるかなと思います。一方B2Cは30倍以上!VCが投資している企業はB2Cが多いでしょう(特に海外から)。でも今年から急激に成長すると予測されているB2Cの根拠は何でしょうね?陶宝商城出店者等も含むのですが、中国企業を見ているとB2CとC2Cを併用している企業も多いのでかなり疑問に思います。海外の投資家向けに強気の数字を出しているとしか思えないのですが。。
まぁ、今年のB2Cの伸びで大体見えてくるような気がします。
2008年には前年比倍増。今年は前年比86%成長となっていますね。第一四半期の成長率が90%を超えていましたので達成可能な水準かとも思います。
今年からB2Cもどんどん成長していく事になっていますが、さあどうなるかですね。健全かとは思いますが、C2C市場の実態がB2BやB2Cの機能も包含している為に、其処まで強力なB2C企業が現れるか。
市場として2012年(僅か3年後)に今の6倍、12兆円の市場規模になるとしていますけど、本当に其処まで伸びるか?中国の消費市場全体の伸びも関係しますのでこの数字だけではコメントはしがたいですが。
一番の課題はB2Cですね。C2Cは今後3年で4.5倍になる。これはまだ行けるかなと思います。一方B2Cは30倍以上!VCが投資している企業はB2Cが多いでしょう(特に海外から)。でも今年から急激に成長すると予測されているB2Cの根拠は何でしょうね?陶宝商城出店者等も含むのですが、中国企業を見ているとB2CとC2Cを併用している企業も多いのでかなり疑問に思います。海外の投資家向けに強気の数字を出しているとしか思えないのですが。。
まぁ、今年のB2Cの伸びで大体見えてくるような気がします。