日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

さっそくつかまっちゃった。

2011-05-02 | 上海ライフ・子育て
 あほ  の一言なんですが。。

 早速来るまでつかまっちゃました。。


 罪状は免許不携帯とナンバー無し。。。


 昨日11時頃妻を事務所に送り、息子と私は3時まで時間をつぶそうと言う事で軽いドライブに。。

 事務所前の大通りをひたすら西に30分弱走った頃でしょうか、前に高速のゲートのような物が見え、そのまま進むと突然ピカッと何か光ったと思うと警官が車を止めるように指示しています。


 あれ?スピードも出していなかったしなんだろう?と思ったのですが、免許証と言われダッシュボードから取り出して警官に見せると。

 「之お前か?」

 「そうですよ」

 「お前女か??」と聞いて見せてくれます。。


 見て思わず絶句。。嫁の免許なんです。。

 中国の免許証は、黒い皮の小さな手帳の様な形になっていて、家を出る時に間違えてもってきちゃったみたいなんですね。


 続いて
 「おい、ナンバー無いじゃないか、なんとか登録証みせろよ」

 「え??」何それ。。

 僕の車の直ぐ後にも、ナンバーなしの車が止められていたのですが、ナンバーのコピーみたいなのを見せています。

 でも、そんなの僕は見た事ない。。


 でまぁ、嫁に電話して通訳してもらおうとしたのですが、その電話をなかなかとってもらえません。で、とりあえず横の警察の事務所に息子ともども連れて行かれ、色々聞かれたんですが答えようが無い。

 免許取った時のパスポートナンバーと名前を伝えたら、免許自体を持っていることは向こうが調べてくれて解ったんですが、ナンバーは??

 「45日以内はナンバー無くても走れるって聞いていたんですが」と聞いても、それには合意しているようですが問題がわからない。。

 なんとなく話の流れで、ナンバー無しの車で上海市から隣の江蘇省に入ろうとしていた行為が問題だった事はわかりました。

 まぁ、2時間くらい拘束され、結局車は公安が保管する。で保管証明と違反行為2件を記したレシートみたいなものを合計3枚もらい、5月3日以降に青浦の公安に出頭する事に。。


 免許は唯のあほだったんですが、しょうがなく、バス2台と地下鉄を乗り継いで家に帰って聞いてわかったのが、

・車を購入した際には、臨時通行証と言う物が発行される。(まぁ、当たり前と言えば当たり前ですよね、仮ナンバーみたいな物で、てっきり中国は仮ナンバーが無いんだと思った私が馬鹿だった)

・我が家は、金曜日に車を持ち帰ったが、2時頃に購入手続きをしたため、車に書ける保険手続きが終わっていなかった。それで臨時通行証は、労働節明けの5月4日の予定だった。要は無保険の運転しちゃいけない車を、それと知らずに運転していた。

・正規のナンバー取得前は、上海市から他の省に行く事はできない(この辺は日本やアメリカとは異なりますね)

てなことがわかりました。


 車の荷物は持って帰ってきたのですが、自宅のキーを車のキーと一緒にしていた事を、自宅についた時にきずいて、いやいや、その場での自分の焦りが思いっきり見えてしまいました。


 妻や知人からは、何でそんなに遠くまで走るんだ。そうじゃなきゃ全然問題なかったのに。。おまけに公安とはいえ自宅の鍵を渡してしまうなんて。


 とすっかり馬鹿にされてしまっております。



 でもなぁ、運転しちゃいけない車ならさっさと言ってくれよ。車で30分なんて近距離ジャン。。と内心ムカついてもいます。。


 まぁ勉強不足過ぎました。罰金も痛いですが、おお恥かいたなぁ。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな詐欺商法もあるんだ | トップ | 初めて春秋航空で茨城へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海ライフ・子育て」カテゴリの最新記事