日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

車が来た!

2011-04-30 | 上海ライフ・子育て
 地震というか放射能騒ぎの影響を諸に受け、今月の売上は75万元程度と久しぶりに100万元をきるような状況に陥り、かつ地震直後の不在時に、嫁が勢いで買った商品が不良在庫になるのじゃないかと、正直引きつっているんですけど。。


 3月に買うといっていた、車が来ちゃいました。。生まれてはじめての新車です(単車は新車買ったこと1回だけありますけど)。


 状況見て止めようよと妻には話していたんですけど、全く聞く耳持たず。。


 明日車が来るから一緒に行かなきゃね、と言われて朝まず銀行に。


 支払い準備のようですが、待つこと1時間強。

 で、タクシー乗ってディーラーに行ったんですが、道を間違えてくれて、ついたら11時半頃。そのまま何故か社員食堂に連れて行かれて昼飯となりました。まぁ中国的な日本企業の工場みたいな感じですね。中国企業は結構食堂持っている会社が多いのでしょうか。

 ディーラーの事を「4S店」と言うのですけど、何でかな?妻や同行した車に詳しい上海人の子に聞いたんですがしりませんでしたね。SalesとServicesはその中に入ると思うのですけど。

 うんで、色々説明を受けたんですが上海語のやり取りなんでちんぷんかんぷん。途中で外に出たんで終わったのかと思ったら、試乗車にのって近所を走らされました。

 で、戻ってまた色々話して結局3時前くらいにようやく終わり、車に乗って事務所に行きました。


 面白いのは、日本の様に仮ナンバーは無く、ナンバープレートなしでそのまま乗って帰るんですね。ナンバーも上海ナンバーを取ると5万元模するといわれ、どこか他の省のナンバープレートを取得するのですが、今日になってもそれが何処になるのかがわからない。。

 ええのかな??

 ちなみに上海ナンバーで無い場合、朝と夕方の通勤時に高速道路に乗れないので、今のところ必要ないという話で安い地方ナンバーにしたのですが、その場合はローンが付かないとか他の制限もあるみたいですね。


 買ったのは結局フォルクスワーゲンの新型ツーラン。車体価格は18万元(230万円くらい)なんですが、購入税とか登録費でさらに2万元(24万円)位加算されていましたね。でも、中国製造のせいで、日本のツーランの販売価格よりは安いです。

 元々は3シーターを希望していたのですが、2シーター、ルーフつきのがディーラーにようやく来た。今後の納車に関しては、日本の部品がこないので何時になるのかわからないとディーラーに言われて、妻は勝手に買う事にしちゃったようです。キャッシュだからな。。手元資金がなくなってしまうじゃないか。。まぁ仕入れは当面抑えるので生活には困りません(と思うのですが)、でも風評被害の影響はまだまだこれからじゃないかという不安はあります。結局顧客の求める物は食品以外も地震以前のものなので。。その辺は上海嫁はおそろしく楽観的なんですよね。。


 地震の影響は日本メーカー以外にも出ていると聞きますが、中国のVWにもか。日本の部品使用と言う点は、個人的には安心できますけど。

まぁそういう愚痴はおいといて、
 
 エンジンが1400ccTSIってのはカタログで見ていたんですが、乗ってみると加速が偉くよい。。昔の車ですけど、2000ccのスカイラインのRSや、1800ccのゴルフ3より遥かによい感じです。で、日本のサイト見てみたら

エンジン=1.4リッター直列4気筒DOHC・インタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー
最高出力=103kW(140ps)/5600rpm
最大トルク=220Nm(22.4kg-m)/1250-4000rpm

 すごいっすね。。DOHCにたーぼにスーパーチャージャーかよ。。

 ブレーキはちょっと甘いような気もしますし、ギャップは結構ごつごつ感がありますが、かなり満足できる車です。でも中国製なんですけどね。

 不思議なのはキーだけはドイツ製で、無くしたら2万円もするといわれたこと。これはユーザーを満足させる為に意図的に行っているのでしょうね。やはり中国人の多くは、国産より輸入品が良いと車でも思っているようで、日本から輸入しているオデッセイとかマツダ6とかを買ったほうが良いと結構言われていたんです。


 まぁ、過去自動車は中古したかった事が無く、日本車をわざわざ高い関税乗った金額で買う気はしなかったんですよね。

 日本では赤もあるんですね。中国では黒とベージュと地味な青しかなかったんで黒にしたんですけど。。


さて、

 事務所に行く時も家に帰るときも、やたら割り込んでくる他の車や、全く車を気にしないバイクや人にはイラつかされますし、嫁さんの「車買ったんだから明日の朝も、子供と一緒に友達と遊びに行く送り迎えしてね」という言葉にも、内心、(俺は中国で運転なんかしたくないんだ、車なんて欲しいと思った事はここではないんだ)と叫んでいたんです。

 家に帰ると息子と娘が大喜び。近所のショッピングセンターに夕食後出かけただけですが、息子から「公園行こうよ」と言われたり、2歳の娘が「トーアン、ト-アン(中国名です)」とはしゃいでいるのを見ていると。まぁ良いかな。


 稼がないと。。


 さてさて、知人でオデッセイ乗っている方がいらっしゃいますし、ブログで車運転されている方が2名ほどいらっしゃいますが、メイドインチャイナのツーランがどこまで活躍できるか。。まぁ、もしかしたら中国メーカー乗っている人もいるかな?

 前、宅急便屋の子がもっているBYD(バフェットの投資している会社)のセダンを運転した事あるんですが、整備も関係しているかもしれませんが、クラッチの切れは悪いし、ドア閉める時の音が軽金属の音みたいで、びっくりしたんですが、さすがにそういうことは無いですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国で少子高齢化進む アウ... | トップ | こんな詐欺商法もあるんだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海ライフ・子育て」カテゴリの最新記事