日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

China CEO

2006-10-19 | 中国関連書籍書評
China CEO: Voices of Experience from 20 International Business Leaders

John Wiley & Sons Inc

このアイテムの詳細を見る


 中国に進出している大手外資系企業の現地法人CEO, 総経理、20人にインタビュ-して、中国ビジネスで向き合う困難な点と彼らの対策をまとめた本です。英文なんですけど、日本語に翻訳されないんですかね?実際に中国で働いている人は、ほとんど同じ問題に直面していますので、本書に書かれていることは珍しいものではなく、大企業がとった解決策が参考になる位だと思いますが、ゴ本社様で中国を管理している人には絶対読んでもらいたいですね。
 20人のCEOの中に、日本企業はソニ-の川崎三と言う方が出てくるだけです。後は、GE, GM, コカコ-ラ等錚々たる企業の方ばかりです。面白いのは、彼らは中国の生活をエンジョイしているようです(まぁ、欧米企業の海外駐在員に対する手当は、日本の銀行以上に手厚いので、相当に恵まれた生活を送っているのだろうと想像しますけど)。唯、その最大の理由は仕事の面白さだそうで、やはり急成長している中国市場は誰にでも魅力的なのだと再確認しました。
 内容は、見出しとして以下の通りです。興味のある方は是非一読を進めます。

1.中国で成功するマネ-ジャ-の資質
2.中国人社員の管理
3.ビジネスパ-トナ-(合弁先、サプライヤ-、流通業者等)との付き合い方
4.本社とのコミュニケ-ション
5.競争相手との直面
6.知的所有権侵害問題
7.中国消費者との対応
8.中国政府(中央・地方)との対応
9.中国の生活
10.結論
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売掛金、人材 | トップ | 現地法人のITシステム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国関連書籍書評」カテゴリの最新記事