日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

タオバオが日本商品排斥イベント開きやがった。

2011-04-17 | 中国EC事情・淘宝
 日本商品排斥と書くといいすぎですが、放射能懸念でそれまで人気のあった明治を初め日本製粉ミルクがあかんようになった影響もあるのでしょう。「日本製品から切り替えるベビー用品」なんてイベントが行われました。

 最近サイトのことはほっぽってあるので知りませんでしたが、今日やってましたね。僕らにも声がかかったそうですが、嫁は参加しなかったそうです。まぁ切り替えと言っても、当然ながら、放射能以上に危険そうな中国製粉ミルクになるわけもなく、僕らも扱っているオランダやニュージーランドの粉ミルクがメインで紹介されています。

 東電が工程表出しましたし、政府筋も、ようやく累積放射能を発表したり、一時かなり危なかったことを漏らす様になった様子を見ると、まだまだ予断は許さない物の原発問題はとりあえず最悪期は乗り越えたかな?という印象を持っているんですが、さて風評被害というべきか、悪影響は何処まで続きますかね。

 僕らが見ているのはベビー関連なんですけど、化粧品でも同じようなイベントがタオバオやそれ以外で色々行われているのかもしれませんね。それも中国だけじゃなく世界中各地で。。

 一方で、原発いらんという人は新聞社の調査では40%程度とのこと。

 一度失敗したから即撤退というのでは人類の進歩は無いという点で、個人的には廃止とまでは思いません。かといって、原発の周辺に住みたいとは確実に思わなくなりましたね、たとえ色々美味しい思いができたとしても。。だからやっぱ反対か。。

 
 老後自分一人で余生を過ごすにはもしかしたら良いかもしれませんが、子供は絶対駄目!!と思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっげえ、営業課長で年収120... | トップ | 上海の癌発生率。福島どころ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぐろ)
2011-04-19 01:22:17
もう食料品だけじゃなくて、「工業品」まで安全な証明書求められています。私も毎日会社で対応大変です。
返信する
Unknown (aki)
2011-04-19 07:45:41
原発いらない40%は仮に世論調査が正しく行われているとしても、原発周辺の人達は殆ど原発廃止派になると思います。現在各地地元住民達が原発を囲み、定期点検中(この時期は電力需要が少ない為、半分位の原発が点検中でした。)を絶対が稼動させるなとデモっています。さすがに、原発から離れている安全な人達が原発OKと言っても強行はできないと思っています。
返信する
うーん (usi)
2011-05-05 19:12:18
 まぐろさん、最近はどうですか?上場机上じゃないのなら、多少はお手伝いできるかも。ちゃんと正式に通関する形でも。

 akiさん、全く反対の反応ですよね。それが原発の怖さです。お金で住民の心を買い占めてしまっているんですね。

 東北沿岸部の再建は、日本の地方都市の将来のモデルになる可能性がありますが、現実は極めて難しい問題が出てくるだろうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国EC事情・淘宝」カテゴリの最新記事