日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

有力外資、相次ぎ日本撤退

2010-03-10 | 日本・日系企業
有力外資、相次ぎ日本撤退 ミシュランや現代自

 海外の有力企業が日本での生産や販売から相次ぎ撤退する。タイヤ大手の仏ミシュランは7月に日本での生産をやめ、韓国の現代自動車は乗用車の販売を中止。カナダの燃料電池大手も撤退する。国際収支統計によると2009年の対日直接投資は前年比で55.7%低下。外資大手は日本から新興国などへの投資先シフトを鮮明にしており、日本は法人税減税や規制緩和で投資環境を改善する必要がありそうだ。

 ミシュランは7月に、太田工場(群馬県太田市、従業員380人)を閉鎖する。高品質タイヤなどを生産してきたが、金融危機後に採算が悪化した。一方で、インド南部には400億ルピー(約760億円)をかけてバス・トラック用のタイヤ生産工場を建設する。(07:00)http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100310ATDD030C909032010.html

 昨年から外資の日本撤退が相次いでいますね。外資系企業の日本法人の社長も日本人から外国人へのシフトが増加しているようにも見えます。まぁ、之が資本主義の権化たちの見方なのでしょう。

 国の市場に魅力がないと判断されるとこうなってしまうのか。。

 残念ですね。日本企業も大手は海外シフトを始めていますので、ミシュランみたいに自動車や電機関係の外資は皆、日本企業大手の進出する国に行く方が良いと判断するのは当然の事かと思います。でも、雇用情勢は益々あっかしてしまうのでしょうか。。

 現代は、まぁ売れなかったからでしょうけど。
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2 コメント

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消えるものと残るもの (山本@五反田)
2010-03-10 13:22:22
ツイッターでの @MICHELIN_Guide のツイートです。

今朝の日経に『有力外資 相次ぎ日本撤退』という記事が載りました。本文には記してありますが、ミシュランは日本でのタイヤ生産は7月に停止しますが、タイヤの販売、研究・開発、ガイドブックやライセンス事業、モータースポーツなどそれ以外の活動はもちろん引き続き、です。よろしくお願いします!


どこで誰と何をして儲けるのか。
日本人はそこを決めるのが不得手なのかもしれませんね。
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人だけ減るんですね (usi)
2010-03-12 23:39:40
 研究開発はどういう機能が残るのでしょうね。工場を作って生産するより輸入で十分にまかなえるということですね。中国かタイに工場でも作ったのでしょうか。

 うーん日本から製造を外してしまったら、何をするのでしょう。でも、コスト的には競争力がない。
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