ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

乗鞍・剣ヶ峰(3026m)

2014年06月04日 | BCスキー
2014年6月4日(水)

天候:曇り

明日から梅雨入りしそうな勢いだ。
1ヶ月予報だと遅れるみたいなこと言っていた様に思うが・・・
これからの山行は、1年で一番天気読みに気を遣う。
当たる時もあれば外れもありで、これはこれで面白い。
さて、その前に軽く1本。

昼過ぎくらいまでは何とか天気が持ちそうだ。
そして、今回は今シーズン初の乗鞍へ。いつもは近くなので厳冬期でも行っていたが、
最近は、平湯ばかりでこちらへ来ていなかった。
いつでも来られると言うのもあるが。

1発目のバスは7時過ぎだが、ゆっくりと次の9時のバスで行こうか。


観光センター駐車場

初めて観光センターから乗る。いつもは三本滝。
辺りは、レンゲツツジが綺麗である。



バスにはスキーヤー1人のみで、あとは観光客であった。
10時半前に肩の小屋入口着。
雪は、例年より多い様に思う。昨年などあったクラックなどもまだ見られない。


雪渓入口から上部

雪は腐っており登りやすい。


雪渓中間部から

この辺来ると綺麗な雪が見られる。数日の間に降ったものか。


稜線

時折太陽も出るが、下を見たら・・・


ガス上がってくる

途中で朝一の人たちが続々下りてきた。


朝日岳


蚕玉岳から剣ヶ峰

蚕玉岳と剣ヶ峰の雪渓もクラックもなく綺麗に繋がっていた。
ここは斜度も適度にあり、滑り応えもある。帰りはここ滑ろうっと。
剣ヶ峰の少し下まで雪は繋がっていた。


剣ヶ峰手前

ここからはスキー脱いで一投足。


山頂の社


剣ヶ峰標識

風はそんなにないが、濃いガスが上がりだしてきた。
トッとと下りますか。


権現池

今日は、今まで行ったことないところ行こうと思ったが、ガスが。。。
ドロップする段になって、下が見えなくなるも、少し待ちで一気に下りる。
10分ちょっとで、バス停へ。
この辺りは、まだガスかかっておらず。
位ヶ原山荘まで下りようと思ったが、人が多いためここからバスに乗ることにした。
ちょいと物足りなかったが、雪質もよくいい感じで滑られたので良しとしよう。

いつもの銀山荘でご挨拶がてら温泉浸かり、帰路につく。

まだまだ滑りますよ~???天気次第ですけど(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿