ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

谷川・谷川岳(1977m)

2012年05月22日 | 山歩き
2012年5月19日

天候:ピーカン
メンバー:スガちゃん

ゴールデンウィーク明けから、群馬に仕事で来ているが、この週末はこちらの山へ。
職場の後輩のスガちゃんが、山歩きしたいとのことでロープウェイで行ける谷川岳へ。
雪もあるので、アイゼン、ピッケルは私の物をレンタル。
靴とカッパなどは金曜に買い物に行く。だいぶ良いもの購入しましたよ。
基本装備などはケチらない方が絶対にいい。
私の経験上、山道具はケチると大体安物買いの何とやらである。
また決して安全な遊びでないので、ケチってはいけないのである。

さて、話はだいぶ逸れてしまったが、早朝早起きには成功した。
近いので、余裕もあり赤城のSAで朝食とって、ロープウェイ駅へ。
7時前であったが次々と登山者到着。
スパッツつけて準備。片道だけ買って、ロープウェイへ。
そういえば、ロープウェイきれいになっていた。一つの箱も大きい。
下の駅周辺は雪もなく、新緑が眩しい。上に行くに従って雪もましてきた。
スキー場はまだまだ残雪がたっぷり。天神山へのリフトも営業している。




上の駅下車してリフト乗り場

我々はそれには乗らずに右の小尾根へ。



キックステップの練習しながら行く。



天神尾根は避難小屋までほんの少し雪が途切れるくらいである。


イワカガミ

ショウジョウバカマ


熊穴沢避難小屋

避難小屋からは、ザンゲ岩あたりは雪ないがあとは雪道で歩きやすい。
私は久々の歩きでイマイチ足元がおぼつかない(笑)毎シーズンこうだが。。。


カタクリ


ザンゲ岩付近


山頂手前斜面


肩の小屋手前

展望も最高で、左に苗場山、右に朝日岳や尾瀬の山々もきれいに見える。
肩の小屋はしっかり出ていた。


肩の小屋

そこからすぐにトマノ耳。三角点はここ。記念撮影してオキノ耳へ。


トマノ耳

この稜線上はほとんど雪はない。
一旦下って、登り返して到着。途中マチガ沢側の雪庇はかなりでかい。


オキノ耳方面


尾瀬方面


赤城山など上州の山々


朝日岳から巻機方面


一ノ倉沢


オキノ耳

山頂でノンビリして、下りは西黒尾根へ。
肩の小屋上の分岐でアイゼンつけて、歩行練習がてら下りる。


西黒尾根

前に一人行っているようだ。天神尾根はぞくぞくと登山者が登ってきている。
右のザンゲ沢は熊穴沢との分岐下まできれいにつながっているが、滑っている人はいない。
もったいないとも思うが、その下が悪いのであろうか?
雪質はいいザラメ。
西黒尾根は、上部雪壁などありアイゼンつけておいてよかった。
ラクダのコル手前までアイゼンつけて、その後はだいぶ雪もなくなるのでツボで。
5人くらいすれ違った。こちらは静かでいい。
鎖場も何カ所かあるが、スガちゃんも楽しんで下っていた。


鎖場

樹林帯はほぼ夏道。標高下げるに従って新緑がきれいであった。
林道に出ると観光客の方々が、マチガ沢方面へ散策していた。
1時過ぎにロープウェイ駅到着。
早速、温泉に入るべく湯テルメ谷川へ。
久々に行ったが、空いていてノンビリ入れた。

スガちゃん初本格登山だったが、雪あり岩ありでかなり楽しめたと思う。
今後も近場のいい山を楽しんでいってもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿