ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

東北沢旅第1弾 吾妻・前川大滝沢(大滝まで)

2015年07月08日 | 沢登り
2015年7月4日(土)

天候:雨のち曇り

今年はまだ小笠原高気圧の勢力が弱いためか、前線が南に停滞しがちだ。
今回、少し前線が北上しそうなので、東北へ。
前から行きたかった、吾妻の沢へ行ってみた。
参加メンバーは、十石でお世話になっているK夫妻といつものメンバー。
初心者が3名であるが、何とかなるだろうといってみた。

金曜に我が家集合し、一路米沢へ。K夫妻とは、現地合流。
宿泊は、ここも前から来たかった奥羽本線峠駅。
ここ行くまでも国道から山道で奥深く行く感じである。


峠駅1


峠駅駐車場

車は何台か停まっていたが、泊まったのは我々だけであった。


外看板

4時間くらいであったが、貨物とかで起こされることなく爆睡。
5時半に駅の電気は自動点灯であった。
食事軽くとって、滑川橋先の駐車地へ。ここ5台くらい停まれる感じだ。
ここへ来て雨がいい感じで降ってきた。しかし、そんなに続かないだろうと入渓



ここから下りたり、橋のたもとから下りたりするパーティーがいるようだが、
我々は下へ行く道路から、橋下のナメ滝上に下りた。スッキリしている。


橋下ナメ滝上

ちなみに私は、事前にあまりネットで情報はとらない。
その時その時の状況判断が、実力をつけて行くであろうと考える。今回は本は見た。
帰ってきて情報とってみるとなるほどと思うことも多い。それが次に繋がるのである。

と話はずれてしまったが、元に戻す。

沢はすでに赤ナメが綺麗である。


橋下

橋をくぐると、左は滑川温泉へ。本流は右。


出合付近

その上で巨岩が少しあるが問題なし。すぐにF1 2段15mである。
左壁を登り、バンドを右にトラバース。
一カ所少し岩が出ている所があり、ボルトが1本あった。
今回、超初心者さんおられたので、ロープ出す。
さて、ここから水流左を行くが上部で細かいホールドと一手ない所がありフリクションで行こうとするが、
うすうすフェルトが滑る。一旦、クライムダウンして検討する。
右からトラバースで行くか左を高巻くか?
右からトラバースがいいかなと思ったが、高巻きがいいとの意見で行ってみた。
最初、左壁を左へトラバース気味に行き草付きを直上。
右上の灌木に残置あり、そこからロープ出す。草付きは滑りやすい。


左岸の支沢からのナメ滝

そこから右にトラバースすると灌木に懸垂残置のスリング。かけ直して懸垂。
30mロープだと少し沢床へ足りないが、足場がしっかりしている所へ下りるので問題なし。


懸垂地点

草付きの上にいる時に15名くらいの大パーティーがF1を通過して行った。
この巻きでだいぶ時間食った。皆さんには懸垂などのいい訓練にはなったが。
さて、この先のナメが素晴らしい。





ひたひたと赤ナメを行く。






ポットホール





沢が左に曲がる辺りから、上の登山道へ上がれる道がある。


その付近

ここを過ぎると、遠くにドーンと滑川大滝が見えてきた。でかい。



近づいてきましたよ~



こんなにデカいの見たのは初めて。




人見えるかな?



F1で時間かかったので、今回はここまでとした。
この滝の巻きは、すぐ横の左のルンゼであるが、我々は登山道戻るルートへ。


巻きの下に咲くヒメサユリ

沢を少し戻り、登山道と同じくらいの急登を上がる。
これを上がって、大滝を巻くというのも記録で見た。



程なく、登山道の大滝展望台にでた。


大滝展望台看板

この上の多分、ネコノ沢辺りまで行ってみた。
この登山道を使っての巻きの下降地点はいくつか偵察してみたが、よくわからず。


トロッコの残骸

この残骸まで行くと行きすぎみたいであるが。
ネコノ沢はとりあえず小滝の連続で下りられそうであったが、ここでお昼して下山とした。


樹に食べられた看板

素敵な樹林をつづら折れに下りると吊り橋があり、その先が滑川温泉。



大浴場の窓枠にシマヘビがいた。



駐車地へ戻り、車で滑川温泉へ上がり、ひとっ風呂。
少し白くなった温泉でいい雰囲気であった。ちなみに洗い場はない。
その後皆さんのリクエストで、峠駅に戻る。観光客?鉄さん?もチラホラ。
うちにも鉄子がいたので、駅を通過する新幹線を撮りたいとのこと。
20分くらいで上下線来るので待つことに。


山形新幹線下り


上り

これだけ間近で新幹線走っているのはレアである。

そして、いつも冬に泊まっている岳温泉は岳の湯へ向け前進。
ヨークで買い物し、岳温泉の肉屋で馬刺し手に入れ、宴会準備完了し温泉浸かり、
反省会&懇親会で盛り上がり、鋭気を養う。

今回は、大滝までであったので次回の楽しみが増えた。
FBでアップした時にリクエストもあったので、また行ってみよう。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿