ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

中ア・中御所谷西横川

2015年07月14日 | 沢登り
2015年7月14日(火)

天候:晴れのち曇り

ここ連日台風などの影響で暑いこと暑いこと。。。
ということで、以前からお約束の水浴びへ。今回は、昨年を除き毎年行っている西横川へ。
一昨年もほぼ同時期行きましたが、この時は雪渓が随分とあり苦労させられました。
一昨年の日記はこちら

さて、朝一のバスに乗るべく松本出発。朝から結構暑い。
しらび平へ着くと幾分涼しいが、まさに沢日より。


しらび平

今回も貸し切りの沢である。時期も早いしね。
ベンチで準備して、いざ入渓。



堰堤二つ越え、東横川との二俣へ。


二俣


東横川F1 20m

ウオータースライダー滝で朝一から水浴び。
水温は高く、濡れても気持ちいい。



その先、大岩のある滝が少し悪く、私は中央突破、同行2人は左のグズグズ行った。
その先トイ状など快適に行く。


トイ状

その上の左岸の崩落地点は一昨年に比べたら綺麗になっていた。


崩落地点

沢下部の流木もだいぶ流されて綺麗になりつつある。
その先も快適に滝を直登。



そして、30m大滝のお出まし。
その手前に2段滝あるが、1段目は右の雪渓から巻いた。これなければ、雪渓下のスラブを行く所だ。


大滝下の雪渓


30m大滝

ここは左壁を快適に登る。



登ってから上のナメ滝で記念撮影。



お花も綺麗に咲いてきた。





奥の二俣手前に少し雪渓残っていたが問題なし。



後ろを振り返ると駒ヶ根市街地などよく見える。南アは稜線がちょうど雲の中。



快適に10mくらいの滝などこなしていく。



奥の二俣で大休止。風も心地よい。今日はノンビリ行きましょう。
いつものヌメっている大滝を行く。



上部はお助けを出したが、だいぶ皆さん登るのがうまくなった。
その後も小滝をこなし、湧き水の所へ。


右の湧き水


左の湧き水

左がうまい様に感じた。距離は近いが味が微妙に違う。
その後、涸棚など上がり終了点へ。途中小石が落ちてきたが、どうも登山道周りに猿がいたので彼らかと。
足回りだけ変えて、長谷部新道をトラバース。木々が成長しており、前より歩きにくくなったかな。
花は綺麗に咲いていた。

















宝剣岳はガスにたまに隠れたが、風が強いためたまに顔を出してくれた。



今日は空き空きなので、いつでもロープウェイに乗れる。
千畳敷は寒いくらいだ。少し休んでロープ乗る。
鉄塔など整備したようで、真っ赤っかに塗られて綺麗になっていた。
下界は今日も暑かったようだ。車の中も灼熱地獄に変わっていた。
温泉入って、今メンバーの定番焼き肉たらふく食べて帰路についた。

まさに沢日和の一日でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿