MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

今朝の新聞より

2009-04-01 04:55:24 | 4月1日
Momousa_4

ピンクの新種のうさぎが発見されたそうです!

アマミノクロウサギならぬ、アマミノモモウサギ。
短絡的なネーミングのように思えますが、この色だから仕方ないのかも...。

その他今日の紙面で興味深かったのは、「アマミノクロウサギ」という名前についての記事です。
私は、てっきり『因幡の白うさぎ』的に、『奄美の、黒うさぎ』だと思っていたのですが、新聞によれば奄美にいる「黒い野うさぎ」ということで、「奄美・野黒うさぎ」というのがもともとのネーミングだそうです。
はげ~!




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいな~これ\(^_^)/ (sarah)
2009-04-01 09:54:08
すごいな~これ\(^_^)/
FORTUNEさん、ぜひ、見てきて続報を!

南海もやりますね。


返信する
★sarahさん★ (FORTUNE)
2009-04-01 10:06:28
★sarahさん★

南海じゃなくて、何回で~す[E:wink]
mizumaさんより先に見に行きたいと思います!
返信する
 ワオ!忙しいのにこんなことするなんて!やりま... (太陽亭主人)
2009-04-03 04:48:38
 ワオ!忙しいのにこんなことするなんて!やりますねえ。

 で,奄美 野黒うさぎ も4月1日ネタだよね。これが効いている。グ~ッ![E:happy02]
返信する
すまぬ、すまぬ。 (何でもあり)
2009-04-03 21:37:07
すまぬ、すまぬ。
今年も「やるのお[E:cancer]」って拍手喝采してたんだけど、
コメントを残すのを忘れていました。
もう、素敵なんだからー[E:cancer][E:cancer][E:cancer]!!!
返信する
★太陽亭主人さん★ (FORTUNE)
2009-04-07 22:31:17
★太陽亭主人さん★

はーい。やっぱり4月1日にこれは欠かせません。
奄美 野黒うさぎについては、実際にお友達のお子さんがこう思ったと聞いたことがあったのを思い出し、書いてみました。やっぱり言語学的にも(?!) 「奄美の」は、「奄美's」なんだろうけど、なるほどなーって思って。



★何でもあり姉さん★

ありがとうございます!
単純な私は、コメントいただくと来年も意欲が沸いてしまいます。
次は何ネタがいいかなぁ~
返信する
奄美にモモ兎本当にいるのですか (mamarinn)
2009-04-13 15:38:15
奄美にモモ兎本当にいるのですか
珍しいです。
一度見てみたい。
返信する
★mamarinnさん★ (FORTUNE)
2009-04-15 09:30:01
★mamarinnさん★

「はーい、本当にいま~す!」
...と、今となっては言えなくなってしまったのが残念です[E:coldsweats01]
が、モモうさぎはいなくても、ぜひぜひ奄美へお越し下さいね!
返信する

コメントを投稿