MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

オコゼだ!触るな!

2010-09-30 09:12:57 | 
~夏休み思い出シリーズ 3~

Okoze1
※クリックで拡大

ヘンな魚がおるー!

という少年たちの声にみんなが集まった。

子どもの腰くらいしかない浅い海、サンゴに擬態して、忍者のように隠れているつもりでも丸見えのこの魚。
これが世にも恐ろしいオコゼであるとは、その時誰も知らなかった。
国直海岸には、その日クラスのレクレーションで行っていたので、先生とたくさんの子ども達・その妹弟に親もいて賑わっていた。

謎の魚の周りに続々人が集まる。

「動かないねー」
「何の魚かなぁ...」

「捕まえようゼ」と手を伸ばしかけては、
「待って!みんなにも見せたいから」と踏みとどまることの繰り返し。

「捕まえようとして逃げたらイヤだから」という理由で、触らなかったのが幸いだった。

オコゼの中でも、オニダルマオコゼは、背中の背びれに猛毒の棘があって、とても危険な魚だそうだ。
その数日前に地元紙に載った危険な生物でも見たばかり。いや、数日前のその記事だけでなく、我が家は毎年この記事は切り取って熟読(したつもりの後)、車に載せているほどだったのに、やっぱり紙上で見ても頭には入りませんね。で、私ものん気にこんな写真をバシバシ撮っていて...。

Okoze2

まーるい出目金のような目も、ハクション大魔王ような唇も丸見えで、とぼけてかわいい感じ~
波打ち際からほんの数メートルのところだったので、入れ替わり立ち代りこの魚を囲んで「なんだろーねぇ」...。

「これ、隠れてるつもりなんだよね?!」
「あははは~!全然隠れられてないよね!!」と、なごみっぱなしだ。


「先生にも見せよう!」  

ああ、ホントにホントにこう思ってよかったねぇ、みんな!

  

先生がやっと沖から戻られて、見るや、

「オコゼだ!みんな触るな!!!」

さすが先生です。ああああああ、よかった。


======================

このときは、刺されたらクラゲみたいに痛いのかな、腫れるのかな、程度の認識だったけれど、時に死に至るほどの猛毒なのだとか。ハブの毒より強いらしい。
われわれが国直海岸に行った2-3日前に、沖縄でダイバーがオニダルマオコゼに刺されて亡くなって、新聞に載っていたはずなのだが、全く結びつかず。
(刺されたことが直接の原因で亡くなるのは大変珍しいとのことだが、子どもが触ったらどうなっていたのやら!)

ああ、無知って恐ろしい...

そして、こんな身近にいることにもびっくり。
やはり、奄美の海は裸足で泳がないようにしなくては。


オニダルマオコゼについてネットで水族館より】

刺されたら、とにかく助けを求める。刺されたところより心臓に近いところをしばり、毒を搾り出す。お湯で痛みの緩和には効果があるそうですが、とにかく病院へ~!!
奄美ってオコゼの血清もあるのかな...





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (オギリン)
2010-09-30 12:43:42
お久しぶりです!
オコゼ刺されるとかなり痛いみたいですね。死亡するような場合は体質によってアナフィラキシー(アレルギー)のでた場合と思います。よくスクーバダイビングでもみますよ。浅い砂地にいたら踏んじゃいそうで危ないですね。まずは無事で何よりでした。
味はおいしいですよね。調理のときには棘をはさみで切ってしまうと聞いたことがあります。
11月から東京直行便の時間がかわって不便になるのでしまうのでJALにプンプン!のオギリンでした。
返信する
よかったです、子供たちには・・山でも川でも海でも (島坊)
2010-09-30 19:01:04
よかったです、子供たちには・・山でも川でも海でも
正しい知識を持った大人が必要です
ちなみに
オニオコゼ(学名:Inimicus japonicus)は
~(略)可食部が少ない上に高価な魚。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%AF%92%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A4%E9%AD%9A%E9%A1%9E
と、ありました(笑)が、、本件のダルマの場合はちょっと違うようですね
暖かい海ほど有毒魚貝の毒性が強いように感じました
参考までに上記リンクのトップにアイゴってありますけど
釣りではかなり有名で愛好家もいるくらいですが
刺されて「あ"っーー[E:crying]」と叫びながら病院へ駆け込んだ釣り人種子島にいます(笑)
他の患者さん・・ビックリしたろうに
返信する
★オギリンさん★ (FORTUNE)
2010-09-30 22:00:41
★オギリンさん★

久々に連投してます。毎度お越しいただきありがとうございます!

色々見ると、ダイビングよりこうして浅瀬に居る時のほうが危険なんですね。(全体重をかけて踏んでしまうから)
ホントにホントに今回はラッキーだったとしか言いようがありません。間違って踏んでいた可能性も大ですし、見つけてからもみんなでつかまえようとしていたんですからー。

先生も「食べればおいしいんだけど」とおっしゃってました。召し上がったことがおありですか?

JAL便、すみません。我が家的には喜んでました^m^
帰省の時羽田に着くのが遅すぎ、出るの早すぎだったんですもん。観光・ビジネス客のことをまったく考えてない我が家の事情でしたー。



★島坊さん★

超お久しぶりです!
海無し県育ちの私は、ホントだめですねー。
明日もその無知ぶりを発揮する記事アップしますが、やはり書物で見るだけでは頭に残りません。

「あ"っーー[E:crying]」ってのは坊さん??
駆け込める病院があったから良かったですが、釣りの場合は夜中や船上ってこともあるから、怖いですねー。

オニダルマオコゼ、食べないというサイトもあれば食べるというサイトもありました。
もしかして、奄美の人は食べるのかも?!
別のものでそんなことがあったので、また次回に。


返信する
お久しぶりです。 (t)
2010-09-30 23:02:09
お久しぶりです。
連投とは勢いがありますね素晴らしいです!
オニダルマオコゼに刺されると泣く子も黙る?クリカラモンモンのニーサンも泣き出すそうですよ。
オニダルマオコゼの事を書くなら事前に教えていただければ偽善的危険生物啓蒙委員会の私としては捕獲後のオニダルマオコゼの顔写真ぐらいはご用意できたのに(笑)

沖縄では奄美より、その魚の美味しさが認知されているらしく丸のままで高額販売されているて超高級魚です。
返信する
★偽善的危険生物啓蒙委員のtさん★ (FORTUNE)
2010-10-01 00:20:09
★偽善的危険生物啓蒙委員のtさん★

お久しぶりでーーーーす!
長らくそちらにもお邪魔してなくてホントすみません。

ニイサンが浜辺でクリカラモンモン丸出しで泳ぎ、そのままオコゼ君に刺されたところを想像して、正直
「見てみたい...」と思ってしまいました[E:bleah]

ほぉんと、おっそろしい痛さなんですね。
奄美ではハブの話題は事欠きませんが、オコゼに刺された話は聞いたことなくて...
こんな子どももいるようは浅瀬にいて被害は無いもんでしょうか。

あーそれにしても。食べてみたいっ
返信する
深く考えずにオコゼっておいしいと書きましたがオ... (オギリン)
2010-10-02 15:25:06
深く考えずにオコゼっておいしいと書きましたがオコゼも奥が深いですね!他の皆さんのコメント勉強になりました。
飛行機は確かにMT.FORTUNEさんの言うとおりで今までの時間では島の人にとっては不便だったでしょうね。こらJAL!2便飛ばしてよー!沖縄にはジャンボとかばんばん飛ばしてるくせに(怒)
返信する
★オギリンさん★ (FORTUNE)
2010-10-06 10:05:39
★オギリンさん★

そうです、2便飛ばしてほしいです。
今までは、やる気になれば日帰り観光さえできていたのに、一日を有意義に過ごしたい方にはもったいない時間繰りになりますよねぇ...

オコゼについては、北陸育ちの父も先日「オコゼはうまい」「踏んだら危険」と。海育ちの人には常識な魚なんですねー。
海無し埼玉の私には無縁のことでしてー。いやはや、コメント欄は本当に勉強になります。
返信する

コメントを投稿