MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

東京都児童会館

2005-08-19 16:58:16 | その他

都内で子連れで集合できる場所、ということで今回選んだのが「東京都児童会館」。初めて行ってみたら、すごくいい。各年齢層にあった遊びができるし、一日いても飽きない。なんといっても親がラク。

小学生の一番上の子は、屋上で一輪車の練習に励み、絵本の読み聞かせの時間は図書室のフロアでお話をきき、夕方はビー玉を使った万華鏡を作ってきた。各階にちゃーんと担当の人がついているので安心だ。絵本だって読んでくれるし、工作まで教えてくれるし、至れり尽くせり。3歳の二番目は、屋上でフラフープやなわとび、別フロアの未就学児限定の遊具で遊んだり。もちろん絵本のコーナーにも。

子どもの遊具って、小さい子を遊ばせる時にそこに小学生が入ってきたりすると、ものすごく激しいことをされたりして怖いのだが、こうして小学生お断り!にしてくれると安心できる。

そして3番目の赤ん坊は集まった大人たちに抱っこされて、一緒におしゃべりに参加(?!)。食堂もあるが、食べ物の持ち込み可能で、それを食べるテーブルやスペースが各階に充分あるので、本当によかった。おむつ替えのベビーベッドはもちろんのこと、お昼寝専用ベッドまであったので、こちらもちゃっかり活用させてもらった。

こんな充実した施設がタダ。やっぱり公営はこうでなくちゃ。お母さんたちが一日だべって過ごすのにとってもお勧めの場所でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿