MT.FORTUNE

Discover 奄美大島!

初泳ぎ2008

2008-06-24 23:43:36 | 
~倉崎海岸~

Kurasaki1

まだ梅雨明け宣言が出ていない奄美。
先週はピーカン続きで「何で沖縄と一緒に梅雨明け宣言してくれなかったんだろう...」と思っていたところだが、この週末で気象庁も面目を保ったところ?!以来ぐずついて、今日も夜になって雨が落ちてきた。
日曜日の午後は、このような曇天。

しかし、晴れていたら真昼の海水浴は暑すぎて無理。曇りはチャンス!と海へ。
台風6号の影響で波が高いと怖いので、内海の倉崎海岸へ。

久しぶりの倉崎海岸だったのだが、ここ、海岸への降り口に通ずる私有地にはロープが張られていて、部外者の車両立ち入り禁止というような文言が書かれてあった。以前はそんなことなかったのに...。
どこから降りていけばいいのかわからなくてウロウロしていたら、ちょうどパトカーが来たので尋ねてみた。
なんでも、車は入っちゃいけないが、歩いて行く分にはかまわないそうだ。車は私有地のロープ前の空き地にとめて良いとのこと。お巡りさんのお墨付きもらってやっと安心して私有地経由浜へ。
奄美は5月から海に入れるが、我が家の初泳ぎはいつも遅い。奄美に来た年は、なんと9月、昨年は7月のかくれ浜だった。そこからすると、今年はこれでも早いほう。

Kurasaki2

海の中、観察中。ここ倉崎海岸は、とってもお魚が多いから楽しい
しかし、次女よ。ゴーグル+たこめがねで何が見えるのか?

Kurasaki3

そして長男よ、たこめがねの向こうに何が見える?!

Kurasaki4期待できるのは、やはり姉ちゃんだけである。

カメラを持たせて写真を撮らせてみた。

Kurasaki5

Kurasaki6

おぉ~!いっぱい見られたのねぇ
潜りもせずに、これだけ見られたとは上出来上出来♪

Kurasaki7

お~い!怪しい雲が出てきたから帰るよーー!!

...この後、ものすごい土砂降りが来たけれど、ギリギリセーフだった。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
曇っているくらいが暑すぎなくていいですよね。 (minori-mama)
2008-06-25 09:10:47
曇っているくらいが暑すぎなくていいですよね。
って子供と海に行くときはいつも思います。
娘さんの、お写真とってもお上手です[E:good]
うちの娘ちゃん、ゴーグルつけてても顔つけるの
まだびびっております(^^;)
かくれ浜いけたらいいのですが・・・
返信する
白いサンゴ石などを投げて ()
2008-06-26 06:56:50
白いサンゴ石などを投げて
拾う競争をすると 自然に上手くなりますよ(笑
返信する
うちも海にいって息子の海デビューさせようと思っ... (ハビゴン)
2008-06-26 14:30:08
うちも海にいって息子の海デビューさせようと思ったんですよー!
でも急に天気が悪くなって・・・断念。ToT

次女ちゃんと長男くんのお姿に大笑いしてしまいましたー!(すみませーん)
子供は天才ですね!!(笑)
返信する
★minori-mamaさん★ (FORTUNE)
2008-06-26 16:32:02
★minori-mamaさん★

写真を撮るのは青い海がいいですが、真昼間は曇りがちょうどいいですよね~
うちの次女(年長)も、昨夏スイミングスクールに入るまでは顔を水につけるなんてまったくできませんでした。今もゴーグルがないとだめです。真水のプールでもゴーグルがないとダメで...軟弱者!!と私にののしられて(?!)ます (^^;
ところで隠れ浜も欠席かもー。なかなかタイミングが会いません[E:sad]



★きさん★

学校では、プールにゴルフボールを撒いたりしているようですね!しかし、いまどきの子は、最初からゴーグルをつけているので裸眼で目を開けるというのができません。プールの塩素が強すぎるのでゴーグルも必要なんでしょうが、水中で目をちゃんと開けてもらいたいものです。



★ハビゴンさん★

この日は、名瀬の方が早く雨が降ったようで、「海に行ってきた」と言ったらご近所の人が「あの天気で?」とちょっと驚いていました。
倉崎海岸が雨になったのは4時半過ぎでした。
でも、初めての海はやっぱりピーカンがいいですよね。次の機会にはお日様がにこにこに出ますように!
返信する
空き地、閉鎖ですか・・ (憂唄)
2008-06-28 21:02:46
空き地、閉鎖ですか・・
かなり歩かないといけないのでしょうか?
ダイビングの講習に便利なのにねぇ。
空き地の手前に知人の家があるので、そこに止めるか。
返信する
★憂唄さん★ (FORTUNE)
2008-06-29 08:50:33
★憂唄さん★

空き地(海岸の上です)は、閉鎖ではなく、駐車が禁止だけなので、人は入っていいそうです。(おまわりさん談)
そのロープを張ってあるプライベートな駐車場のすぐ横に車を4-5台(かな?)停めるスペースがあるので、海岸へ降りる階段へはそんなに歩きません。ほんの数メートルです。
海岸と同じレベルの方に停めようとも思い、うろうろしてみたのですが、今年初めできたティダムーンびゅうの敷地がどこまでなのかがわからなくて、やめてしまいました。私は倉崎海岸に行ったのは本当に久しぶりなので、よくわかっていないので、そこにお住まいの憂唄さんのお知り合いに尋ねられたほうがいいでしょう。

ついでに言うと、ぶーーーん[E:dash]とうなりをあげる乗り物も来ていたので、ちょっとびっくりしました。
返信する

コメントを投稿