goo

まん防

マンボウ、まあ、なんて緊張感のない言葉だろう。って思っていたら、やっぱり「まん防」という言葉は使わないようにしよう、なんてニュースで言ってました。
とはいっても、結局ニュースではまん延防止重点措置、なんて言っていられないから、まん防になるんだろうな。

今ネットのニュースを見たらまん延防止、という感じで省略してありました。まあ、ともかくマスク会食、とか、色々。相変わらず飲食店が悪者にされている感じ。
これからはアレだね。外食はラーメン屋かなにかにして、ひたすらドンブリだけを見つめて、食べることに集中する。話がしたいなら、食べ終わってから、外でタバコでも吸いながらどうぞ。ってことだ――花粉症の人はゴメンなさい、だけど。

こちらでも、東京より数日遅れて桜が満開になりました。今年は咲き始めは早かったけれど、結局満開になるのは、いつも通り。だったような気がする。
そういえば天気予報で桜の開花速報。っていうのは有るのは知ってたけど、満開速報、っていうのがあるのは知らなかった。今年初めて知りました。
ただし天気予報で満開だ、って言ってもご近所の桜を見て、いやまだでしょ。って思ってたけど。

しかしアレですね。このご時世でも、しっかりお花見をしようとする人はいらっしゃるようで……いや、良いんですよ。自由だし。あれダメ、これダメなんて強制はできないし。
ただ、ちょっとだけ考えよう。ま、個人的にはどんちゃん騒ぎにならなきゃ、良いんじゃないの。って思ってるけど。
私は、カメラを持って、景色の良さげなところを探してウロウロするのが、私的お花見です。まあ桜の写真なんて、毎年同じようなモノになっちゃうんで、今年はなんか面白い写真が撮れるんじゃないかと、期待はしていたけど、結局人出が減っているので、いつものようなつまらない写真になってるし……


そういえばマスク会食で思ったこと……どこかのお役所が歓送迎会を夜中までやってた、とか問題になってたけれど……
マスク会食の実証実験。って言っとけば良かったのにね
もうこうなったら、政治家の皆様が、テレビカメラの前で実際にやってみせるしか、ないんじゃありませんか。マスク会食を。
NHKで国会中継なんかやるより、マスク会食形式で討論してもらう。面白いのかどうかは知らない。
民放でも、バラエティで芸人さんにマスクで会食コントをやってもらおう。罰ゲームみたいで、まあ、ちょっとは面白いのかもしれないし。
でもセッセとそんなことをやったって、結局リバウンドは避けられなかったら……どうするつもりなんだろう?
たぶん、夏になって暑くなれば自然消退するはずだから……なんて甘いこと考えてる訳じゃありませんよね。海外(赤道直下とか南半球とか)を見れば、甘いんじゃないかと思いますけどね。


確かに日本では、去年の夏は感染者は減ったけど、いなくなったワケじゃない。
そもそも暑くてマスクなんかしてられるか! って思ったのも事実。感染力の強い新型ウィルスには、むしろ危険な季節になるかもしれません。
まあ、暑くなれば、密接とか密着とかは減るような気もするけど……
エアコンが利かないから、って、密室は避けられないような気がする。

そういえば、もう夜中に暑くて目が覚める季節になちゃいましたね。窓を少し開けて寝たい季節ですが、そうなると花粉やら黄砂やら……アレルギー体質の人にはつらい季節となりましたね。これからおそらく十月ごろまで、電気代に注意しながら、換気に気を付けて過ごしましょう。
アレルギーといえばワクチン。副反応がどうこうと報道されていますが、ホントに深刻なアナフィラキシーを起こしたケースはまだなさそうなので、ワクチンをどうするのかは、まだ迷っています。
まあ、リバウンドがどこまで跳ねるのか、そうなったらマンボウの次は何が来るのか、色々楽しみですね――お楽しみはまだ続く……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 春眠 春はあけぼの »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。