goo

昼寝の続き

うつ病になって、薬を飲むようになってから、よく昼寝をします。
かっきりと1時間から1時間半のあいだ、死んだように爆睡してしまいます。
これは薬を飲んでいる影響なのでしょうか。

人には睡眠サイクルというものがあって、90分から100分のあいだで、レム睡眠とノンレム睡眠というのを繰り返すそうです。

脳が活動を休止して、夢も見ずに深い眠りにいるのがノンレム睡眠。
身体は眠っていて脳は半分覚醒して夢を見ている状態が、レム睡眠だそうです。

ということは、約1時間ほど死んだように昼寝する私の場合、寝ている状態がノンレム睡眠で、普段の起きている状態が、半分脳が眠っているレム睡眠ということでしょうか。

身体は起きていても、脳は半分寝ていて、残りの半分は夢を見ている──ブログにコメントを書こうとしても、オチはおろか、コメントの内容すら浮かばないのは、きっと夢を見ているせいに違いありません。

そーっかぁ! これは夢なんだぁ……
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« アベベ・ビキラ 曙VSボビー »
 
コメント
 
 
 
昼寝時間・・・ (そうせき)
2005-11-08 22:52:36
1時間で起きられるもずさんがうらやましい。

昼寝をしたら4時間は起きられません。。。。

↑かなり寝すぎ^^;
 
 
 
睡眠サイクル (もず)
2005-11-09 22:02:54
そうせきさんが寝ちゃうのは、夜睡眠がとれてないからですね。子育てのため、しかたがないこととはいえ、一日の睡眠時間の半分を昼寝でとってしまうというのは、どうなんでしょうか。

身体のリズムが崩れてしまわないか心配です。



それとも──ひょっとして徐々にバンパイア化してませんか? そのうち犬歯がにゅうっと伸びてきたりして……

 
 
 
取れてないのかな? (そうせき)
2005-11-10 15:48:19
睡眠・・・・

自分では「思いっきり爆睡」の気持ちなんですけど。

ま、最近まで息子をトイレに起こしたりなんかしてたんで、そのぶん寝不足というのもあるんでしょうけど。

もしかしたら犬歯伸びているかもしれませんねぇ(笑)後で確認してみます。



でも夜も弱いんですよ~私。

寒いからそろそろ冬眠かも・・・・?

しまった、前歯も伸びてないか確認しなくては・・・^^;
 
 
 
魅惑の言葉 (もず)
2005-11-13 09:12:11
前歯も伸びているんですか! まさか、ヒサモト化していませんか……

どうりでハイテンション──あっ、冬眠するんですね、それなら違います。



冬眠……なんて気持の良い言葉なんでしょうか。何故か不思議に惹き付けられてしまいます。

う~ん、私も何だか冬眠したい気分です。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。