goo

リアブレーキパッド交換

ポチっておいたリアのブレーキパッドが届いたので、昼間暖かい良き日に、早速交換しました。
新しいパッドは送料込みで1,071円――実物を見るとメッチャ安っぽい……けど、ホンダのFTRはこれをフロントのブレーキに使っているらしい……乗りたいバイクのリストからFTRが消えました。

前回リアのブレーキパッドを取り換えたのが2017年の4月、2年半乗ってこの価格ならメッチャお得ですね。

ちなみにフロントのパッドは2017年の6月に取り換えているけど……フロントはまだまだ交換の必要はなさそうです。
――フロントのパッドはNTBという中華なんだけど、どうやら純正の下請けもやってるぽいメーカーの物。フロントはちゃんとしたモノが良い、と思う……そういえば、前回はリアもここの製品を使ったような気もする……なんとなく、そんな気がする。

フロントのパッドの残りを確認するのに、キャリパーを外さないと見られない。外からパッと見だけじゃ、よくわからない。ちょっと面倒な構造ですね。

古いパッドと新品を比較すると、こんな感じ。

オイルは十月に替えているので、来月くらい? かなー……という感じ……そろそろアイドリングで振動が気になる、気がする。

――そんなことより、タイヤのエアがすっかり抜けていました。正月に年賀状を買いに行った時、「?」という感じがあったんですよ――フロントがほぼゼロに近くなっていた……パンクでもしたのかと思ったけれど、一応エアを入れて一日様子をみたけれど、変化は無かったので、パンクではないみたい。

リアのエアも結構抜けていたので、気付きにくかったのですが、そこまでフロントのエアが抜けていると、コーナーでフロントがズリーンと外に流れます。
とはいっても、車体が軽いから、コントロールの範囲内です。「お! これは……」って感じで楽しんじゃいました。

で、マニュアル通りに前後とも1.6kg/cmに合わせると、凄く乗りやすくなりました。徐々に気付かないうちに、おかしくなっていたみたいです。
やっぱり季節の変わり目には空気圧を要チェックですね。

――なんだか、年明け早々、足回りに問題続出です……やはり今年は地道に足元を固めていこうと思います。
では、また。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まずはお掃除から 暖冬だ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。