アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

病院へ行こう

2016年03月28日 14時20分31秒 | Weblog
こちらでは、まだ咲き始めるのも、時間の問題なのかな、という感じですが、歩いていると、おそらく種類が違うのでしょうけれど、咲いてる桜を見かけることもあります。
写真は諏訪公園にて。
ここ数日、陽気のせいなのか、立て続けに飲酒事故のニュースが流れてきます。
おそらく飲んで運転する人は、自分は大丈夫――何が?――自分だけは事故も起こさないし、捕まらない……根拠ないよね……と思っているのでしょうね。
私も飲酒運転で捕まったことはありません。何故なら、飲んだ時は運転しなかった、から。アル中後半は、必ず体の中にアルコールが残っていたとは思うのですが、自覚がある場合は運転しなかった。
ホント、やばいと思ったら歩いてでも、運転せずに帰りましたよ。

今はもう、おとなしく捕まった方が良いでしょ。だって死亡事故なんぞ起こしたら、下手すりゃ二十年ですよ、刑務所で。まあ、その間に免許の欠格期間は過ぎるだろうから、免許を取り直すことは可能、どうせ刑務所じゃ運転できないし。
ここはおとなしく捕まって、罰金払って、4年だか5年だかの欠格期間はタクシー使って下さい。娑婆にいれば酒も飲めるし。
酒気帯び運転で罰金が五十万円。どうせ免許取消・欠格で二年間は乗れないんだから、車売っちゃって、二年分の維持費を考えれば、それくらい払えるでしょ。

いやあ、思い返すと、身体にアルコールが残っている可能性がある時は、いつも以上に安全運転だったなあ……事故なんか起こして検査されたらアウトだもんね。
だから、断酒して3年。今なら検査されても大丈夫。って、同乗者のいない時は、普段以上に雑。ホントに運転が雑になってます。

皆さん、お気付きじゃないようだから、ここにあえて書きますけど、刑務所じゃ飲酒できないんですよ。あ、喫煙もダメ。女の人もいない。
いやあ、そこまでのリスクをご承知で飲酒運転される、っていうんなら、ひとつ付け加えさせて下さい――あなた、病気ですよ。

事故に巻き込まれてお亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。