goo

春満開

やっとこの辺りでも桜の花が満開になりました。
それと同時に、庭の隅に植えてあるボケの花も満開になりました。ボケの花が満開──なんて、あんまり良い言葉の響きじゃありませんね。

我が家のボケの花は、赤い花と白い花が同時に咲きます。こういうのをまだらボケとでもいうんでしょうか。せっかく花が咲いたのですが、「まだらボケが満開……」というと、なぜか素直に喜べません。

ずいぶん暖かくなったので、我が家の庭の餌台にやってくる雀の一家も、そろそろ美味しい餌を見つけて、来なくなるだろうなあ……と思っていたら、相変わらずせっせと餌台に顔をのぞかせます。
去年、近くにあった竹藪が、住宅地に造成されてしまったので、餌場が少なくなっているせいかも知れません。

餌を入れずに放っておくと、窓の外で行ったり来たりしながら、「餌よこせ!」とアピールしてきます。
先日は、夕方に窓のところでパソコンをいじっていて、鳴き声にふと目を上げると、窓のすぐ外側で、ベランダの手摺りの上にいた雀(ガラス越しとはいえ距離1.5メートルほど)と目が合ってしまいました。
心なしか不機嫌そうに、こちらをにらんでいました。

もうしばらくは、ほんの少しだけですが、餌やりを続けようと思います。どうせ、美味しい餌がとれるようになったら、自然と来なくなるはずですから。

やっと春本番となりましたが、天気予報によると、明日、明後日は雲が多くて、北風が強く気温も下がるとのことです。
朝晩はまだまだ暖房が手放せないようです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« ひと山越えて SAMURAI »
 
コメント
 
 
 
動物には癒されますね (そうせき)
2006-04-09 00:48:54
イモリと淡水フグを飼いはじめたそうせき家。

やっとイモリが慣れてくれまして、餌アピールをするようになりました。

どちらもせかせかしてなくて、動きも鈍く不器用なので、なんだか人間のように可愛い感じがいたします。



ボケの花ですか。

なんかビミョーな名前ですよね?(笑)

確か実家の庭にもあった気がします。

名前はボケでも花はきれいですから。

もうすっかり春ですね~^^
 
 
 
うらやましい (もず)
2006-04-09 22:38:23
淡水フグってどんなの? と、ネットで検索してみると、なるほど、ちゃんとフグですね。

大きな目に愛嬌があって、可愛いですねえ。

結構うらやましいです……



我が家にはメダカが推定三十匹ほどいますが、見た目にはあんまり癒されません。

まあ、可愛くないわけではありませんが──



メダカの水槽が4つあるので、これ以上増えるのも何だしなあ……

なんて、フグを飼うことを考えたりして。



でもそんなことを言っているうちに、もう少し暖かくなると、また勝手にメダカが卵を産んで、増えてくるんでしょうねえ。



卵が産まれると、やっぱり親とは別にして、育てちゃうだろうし……



うらやましいけど、やっぱり当分フグは無理みたいです……
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。