goo

群発地震

またぞろ、伊豆の辺りが騒がしくなっているようですね。
私が伊東に住んでいた時も、群発地震がありました。住んでいる者にとっては、それほど怖くはないのですが、観光に直撃するのが、辛いところですな。
思い起こせば、伊東沖で海底火山が爆発した時……そのころはまだ東京に住んでいて、時々伊豆にダイビングに行っておりました。
何故か伊豆に立ち入り禁止、ということになってしまい――今なら、空いてるぞ――というわけで、友達と伊東に潜りに行きました。
まあ、伊豆に向かう道路の空いてることと言ったら……でも、道中友人と話していたのは、「もしも海に入って、魚がいなかったら、逃げて帰ろう」ということでした。
でも、案ずる無かれ、海には魚はいっぱいいたし、水もとっても綺麗でした。
結局、何事もなく、海を満喫して帰ってきました。もちろん帰りも道路は空き空きで、快適! 良い休日を過ごすことができました。
伊東に住んでいた頃、群発地震で困ったのは、夜中でも床下で誰かが重たい家具をズリズリ動かしているような感じが続くことでしょうか。
揺れることよりも、あれは気持ち悪かった。
温泉三昧を楽しみたい人であれば、今がチャンスかも。絶対に空いていて、楽しめること請け合いです。でも、温泉に浸かっていて、震度5とかの揺れが来たら、怖いかもね。
伊東の大室山は、活火山だそうです。
それを言うなら、富士山も活火山らしいですけれど。
そろそろかな、富士山大噴火……
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« お見事でした 追記 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。