goo

とりあえず、落ち着け

メーターの時計が狂っていたのは、必ずしもバッテリーが上がったせい、だけじゃない。って、ふと気付きました。

プラグキャップのリコール修理に出していたんだから、プラグキャップという電気系統を交換するのに、バッテりーを外していたのかもしれない。
普段はメーターの時計なんぞ見ないから気付かなかった、ということかも。

それに、一番大切なことは、セルが回らなくなったイコールバッテリーがご臨終。ではない。ということに気付いちゃった。一晩寝て落ち着いたら、多少はモノが考えられるようになったみたい、です。
――やっぱり夕べは寒さで幻覚を見ていたのかもしれない……

ちょっと前まで、セルが上がったら充電して……というのを車でも繰り返してきたし――だから急速充電器なんてものが家に有る、訳で……

そう思ったので、昨夜ヤフーショッピングでポチりました。送料込で千五百円程――バイクの密閉型バッテリーにも使える、という安いヤツ。
また雪が降るようなので、いつ届くかわかりませんが、一応充電しなおしてバッテリーの様子を見ることにしました。

今年はまだ寒いらしいので、お出かけは車か徒歩、と割り切っちゃえば、気分も楽です――タマが凍ることもないし。

それにこのバッテリーは、色んな車種に使われている汎用品なので、ヤフオクで中古――新品でも中華は安い――が出ているし。

バイクからキックペダルが無くなったのって最近ですよね。バッテリーがどんどん進化しているから。車のバッテリーも冬場にダメになる、なんてことなくなったし。
もしも毎年バッテリーを買い替えなきゃならないようなら、迷わずKLX用のキックペダルを取り付けます。

そういえば、カブに乗っていた時は、半分くらいはキックでエンジンを掛けていたような気がする。別にセルがどうとかバッテリーが気になる、とかいうことじゃなく、その方が慣れていたから。

毎日、小一時間通勤などで乗る人ならこんなこと悩まないんでしょうけれど、週イチで片道十分くらいのチョイノリばっかり繰り返していると、そりゃバッテリーには過酷な使い方になりますよね。
ラジオの乾電池なら、すぐ交換、だけれど、バイクや車のバッテリーは簡単に交換するには……ちと高いし。

それにバッテリーを充電しても、またすぐダメになるようなら、他の電気系に問題があるのかもしれません。オルタネーターとか……基本ノーマルなので電気系のバランスは崩れていないとは思うけど。

せっかく観測史上最強の寒波が列島を覆っているご陽気なのだから、しばらくバイクはお預け――インフルが猛威をふるっていることだし――でいいんじゃね、と考えて少しの間様子をみることにいたします。

ま、なにはともあれ後は充電器が届いてから悩むことにしましょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 寒い朝は バッテリ 其の弐 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。