アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

S620

2015年07月09日 10時30分46秒 | Weblog
新しいデジカメ買いました。NIKON――ここは馬鹿のひとつ覚え――P340です。
何がどうしてこうなったのか……現行モデルです……
これはもう――魔が差した――としか言いようがない。
気に入っていますよ。今のところは。

デジカメは寺社巡りなんかの時に、こういう写真を撮ることが多いので、露出を操作できるコンデジが欲しかったんです。これがねぇ……今まで使っていたs620でも出来るんですよ。後ろのマルチセレクターなんぞをチョコチョコと弄ることで、比較的簡単に……

いやホント、良いカメラですよ。どちらも……2日ほどP340を使ってみた後、S620を改めて見てみると、やっぱり、こっちで良いじゃん。って思っちゃうんですけどね。
S620の方が、起動も早いし電池――使用するバッテリーは同じ――の持ちも良いし。

露出がどうの、写りがどうの、と求め始めるとキリがない。
一眼なんて重すぎて論外ですし。ミラーレスも重さは耐えられる範囲だと思うけど、かさばるので面倒! 
いやあ、皆さん、凄いよね。ただでさえ重い一眼持って、もっと重そうな重厚長大――私はアレを見るとなぜかロケットランチャーという単語が浮かんでくる――なレンズ持って、三脚やらなんやら担いで……真似できません。
S620ならタバコサイズ、ポケットに入っていてもそれほど邪魔じゃない。
写りも悪くはない――主観――し、腕さえ良ければ、もっと良い写真が――たぶん――撮れそうだし……
それでもP340を買っちゃったのは、多少のマニュアル操作、というものに憧れたから、なのかな?
P340はレンズが明るくて夜景がキレイ、なんだそうで、夜の市役所の駐輪場、フラッシュは使っていません。しかもなんと完全オートで撮影――だったと思う……シーンモードの夜景モード(シーンモードにすると自動で認識)だったかも……
とりあえず、しばらくは、P340を使って行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。