アル中雀の二枚舌

アル中、ヘビースモーカー、メタボで脂肪肝、おまけにトドメの脳出血&片麻痺──現在、絶賛断酒中。そんな中年男の独り言

プラグの寿命

2017年11月17日 13時19分28秒 | D-tracker125
先日、イリジウムプラグに取り換えたばかりのD-tracker125ですが、ふと溜まっていたポイントでノーマルプラグを購入、付け替えてみました。
――で、違いはどうやねん、って聞かれても……
とりあえず、問題なくエンジンはかかる……プラグのイリジウムとノーマルの違いが分かるほど、人間が神経質に出来てないので……う、動けばいいんじゃない……ということで。
エンジンの暖気時間も、そもそも外気温を記録していないので、長くなったのか短くなったのか、よく分かりません。
エンジンの始動性も、さすがはタイ製のインジェクション。いつでもセル一発、問題なくかかります。
ちなみに写真の左がイリジウム、真ん中が古いプラグ、右が新しいプラグ……

で、思ったのが、オドメータによると、この機体はおよそ一万キロ走っている。プラグメーカーのHPによると、プラグは三千から五千キロで交換しろ、って書いてあるけれど、まあ、メーカーの話は話半分として……バイクや車の使い方によっても違うだろうけれど……五千から一万キロで交換してやってもいいのかもしれません(ノーマルプラグなら高くても一本千円くらいだ)

今回買ったノーマルプラグは、ヤフオクで2本で680円送料込、という激安!……
安かったのは、良いのだけれど……余ったもう一本、どうする? あ、外したイリジウムもまだほとんど走ってないじゃん。
しょうがないから、プラグ2本消耗するまで、あと3万キロ程――ノーマル1万キロ、イリジウム2万キロくらい?――D-tracker125に乗り続ける、という選択をするのか、プラグに適合するバイク――ホンダのエイプとか――にするのか……

――680円とはいえ、何だかとっても無駄なことをしたような、気がしてきた、今日この頃です……

それにしても、プラグの寿命って分かりにくい。電極の角が丸くなって……丸く? なったの見たことないし……電極がきれいにまん丸になるくらい使い込めば、プラグ屋さんも本望でしょう……どこかに線でも引いておいて、この線が消えたら交換、とかできないのかな。
っていうか、エンジンが動かなくなるまで、プラグを使い込むこともないし……そうなったら、プラグそのものよりも、他の電気系を疑うような気がする。
まあ、距離を見ながら、気分で替えておくのが正解、なんでしょうね。