やっぱり、D-tracker125のFチューブを交換しました。
特に不具合があったわけでもなく、なんとなく……
これが、やってどうやら正解だったようです。
はずしたチューブに試しにエアを入れてみた所……地味に、空気が漏れてる……どうやら前回、噛んでパンクしたのが内側だったので、パッチとリムバンドが密着してエア漏れを防いでいた、ような感じ。(写真黄色い矢印のところ)
ま、不具合も見つかったことだし、届いたチューブを組み込んで完成。
なんと、今回は……もう同じことを何度も繰り返した効果なのか、ものの三十分ほどで終わりました……学習効果、というやつでしょうか、何でもやってみるもんですね。
組み付けにビートワックスは使わず、石鹸水だけで、前輪は百回ほどポンプしてエアを測ってみた所、2k以上入っていましたし、その段階でリムをチェックしても、ちゃんとビートは出ている――今回は後輪の時のようなパン! という派手は音もなし。石鹸水は万能ですね……実は今回、前のチューブを引っ張り出す時に、まだ前回の石鹸が残っていたらしく、チューブがヌルヌルして掴みにくかった――もちろん走行に影響はありません。多分、まあ私は気にしない程度には……
写真は最後にタイヤをはめ込んだ所、石鹸の泡だらけ、「泡踊り」と命名。
特に不具合があったわけでもなく、なんとなく……
これが、やってどうやら正解だったようです。
はずしたチューブに試しにエアを入れてみた所……地味に、空気が漏れてる……どうやら前回、噛んでパンクしたのが内側だったので、パッチとリムバンドが密着してエア漏れを防いでいた、ような感じ。(写真黄色い矢印のところ)
ま、不具合も見つかったことだし、届いたチューブを組み込んで完成。
なんと、今回は……もう同じことを何度も繰り返した効果なのか、ものの三十分ほどで終わりました……学習効果、というやつでしょうか、何でもやってみるもんですね。
組み付けにビートワックスは使わず、石鹸水だけで、前輪は百回ほどポンプしてエアを測ってみた所、2k以上入っていましたし、その段階でリムをチェックしても、ちゃんとビートは出ている――今回は後輪の時のようなパン! という派手は音もなし。石鹸水は万能ですね……実は今回、前のチューブを引っ張り出す時に、まだ前回の石鹸が残っていたらしく、チューブがヌルヌルして掴みにくかった――もちろん走行に影響はありません。多分、まあ私は気にしない程度には……
写真は最後にタイヤをはめ込んだ所、石鹸の泡だらけ、「泡踊り」と命名。