もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

ああ・・・、アコードワゴンCF6のユーザー車検が大変なことに。

2007年02月16日 | Weblog

ちょっと困ったことになった。
2年に一度の恒例行事、アコードワゴンの車検の時期がやってきた。
いつになくいろいろとやることがあってバタバタと動いていたので後回しになっていた。
2月の末が期限なので、もうそろそろ予約入れとくか・・・と、陸運支局の予約専用ダイヤルに電話した。
しかし・・・、なんと車検の有効期限日まですでに事前予約が埋まってしまっている。
これは困った・・・。
やっと取れた予約日は、車検が切れた翌日の4ラウンドだ。
どうやら今まではユーザー車検は予約の枠が別途設定されていたようだが、ここ2年のうちにシステムが変わって、一般の事業者もユーザー車検も同じ窓口で予約することになったようだ。
当然生業にしているところがどんどん予約を取ってしまって、埋まっていってしまうということのよう。
とにかく泣きごとを言っていても仕方がないので対応策を模索する。
ググッてみると市役所で仮ナンバーを借りて、自賠責も1ヶ月余分に契約して持ち込むしかなさそうだ。
その間にもキャンセルが出ていないかと、予約ダイヤルに電話をしまくるも結果は同じだ。
仕方がないので腹をくくった。
車検満了日翌日に仮ナンバーで持ち込んでユーザー車検を受ける。
あ~、その日は仕事も忙しいんだけど、休めるのかなぁ・・・。
心配!


最新の画像もっと見る