もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

コーナリングがかなり不安。

2004年11月29日 | Weblog

新しいスタッドレスタイヤになって乗り心地は向上したけれど、コーナリングがかなり不安になった。
ご存知の通りスタッドレスタイヤはコンパウンドがかなり柔らかい上に無数のサイプが刻んであって、そのサイプで雪を噛んでグリップを向上する仕組みだ。
そのため乾燥したアスファルトやウェット時では非常にグニャっとした感触の乗り味になり、駆動力がタイヤの外側に働くようなコーナリング時は、明らかに路面とのミューが減少し、簡単にズルッと滑ってしまう。
タイヤが新品だからなおさらサイプの溝が深いためグニャグニャ度は大きい。
雨の日ならともかく、乾燥時にもちょっとオーバースピードでコーナーに入ってしまうともう簡単にタイヤが悲鳴を上げて、周りの人に恥ずかしいくらいだ。
長いこと車に乗っていると、そのあたりの微妙なニュアンスを体で覚えていて、前と同じ感覚でいけるかなとコーナーに入っていって、これはちょっと無理だなっという頃合いをまた学習して、体のセンサーを更新している感じ。
とにかくスローダウンしてコーナリングするように心がけなければいけない。

最新の画像もっと見る