しばらく沈黙していたが、久々の投稿で重大発表だ。
とうとう近日、車を乗り換えることになった。
もちろん自分の意志なんだけど…。
=(イコール)いよいよ1998年(平成10年)から乗ってきたアコードワゴンを降りるということで、どうも新たな車を迎えることよりもアコードと別れを告げなければいけないことに心が痛む。
乗り換えを決めてから、心にぽっかりと穴が開いたようにぼんやりと日々を過ごしている。
それくらいアコードとの別れが重く心にのしかかっている。
アコードの車検が今年の2月26日に切れるので、前々から次の車検が分岐点かなと思っていた。
それで去年のあのいまいましいATの不具合で、気持ちは完全に折れちゃったわけだ。
そう、ボキッと…。
そう言うと、もうだいぶん前から乗り換えるの決めてたんじゃんってことになっちゃうけどね…。
それくらいあのATの不具合は落ち込みが激しかった。
走り出すと必ずそれを目の当たりにしなければいけないし、ほとんど毎日の近距離通勤の間その症状を引きずって、ずっとストレスが溜まり心は沈んだ。
直せばいいじゃんって言われるかもしれないが、自分のなけなしの小遣いで何とかなるレベルではないし、自動車税、車検や燃費など、ただでさえ維持費にお金がかかる車に乗り続けることに懐疑的なうちの奥さんが予算通してくれるはずもなく…。
ということで、乗り換えることになった。
新しい車に関してはまた後日ということで、今日はこれまで。。。
↑春は別れの季節なのか?
久しぶりにお邪魔したら、言葉が見つかりません。
毎回、丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました。
自分の車も、最近パワー不足というか、加速が悪く感じるようになりました。セミオートマで乗っていますが、2速3速の引っ張りができないというか。経年劣化なのか、荒く乗っていたツケがきたのか。師匠なら何かわかりますでしょうか?もう、ご質問できる場所がなくなってしまうのも複雑です。
まあ、私はいなくなるわけではないですし、ブログは続けますんで何かありましたらいつでもどうぞ・・・。
大してお力にはなれませんが。
パワー不足や加速が悪く感じるのは、複合的な理由による可能性があるので、本当に難しそうですね。
私なら吸気系を疑うかなぁ?
ATFをディーラーで8年前に交換してから、やってないことがわかりました。どこかの整備工場で、トルコン太郎とかいうやつをやってみようかと思います。吸気系ですか。私じゃ無理なんで、整備工場でお伺いをたててみます。
私もH10年車のアコードワゴンCF7を所有しております。H22年にワンオーナーの中古、走行距離7万キロの状態で購入。
R3現在の走行距離は21万キロ、細かい部分に経年による不具合は有るものの「ホンダの車ってスゴイ」と感じております。すれ違う仲間も少なく寂しいですが・・・。
あちこち連れって行ってくれた、もうやん様の愛車が不調になり、為す術が無く、私も悲しくなってしまいます(T_T)。
メーカーの者では有りませんが、次もホンダ派でいて下さると嬉しいです(^^)。
走行21万kmはすごいですね。
一年1万km弱の計算ですもんね。
通勤でもかなり走っていらっしゃるんじゃないですか?
それで大きなトラブルが起こってないのは当たりを引いたというか、奇跡的ですね。
素晴らしいです。
お互い頑張りましょうと言えなくなってしまった自分が悲しいですが、これからも可愛がってあげてください。
応援しています。
ちなみに次のクルマも…です。
では~。
はじめまして、通りすがりの者です。
私もH14年からCF6を19年乗り続けましたが、この度とうとう買い替えることにしました。
97000Km走行しましたがすこぶる調子よく、出来ることならこのままずっと乗り続けたかったのですが、子供も車を乗ることを考え安全性装備やらついた車にすることにしました。
この週末にお別れになるのですが、やはり寂しく、ちょっぴり後悔の念も感じてます。
そんな気持ちの時にこのブログに目に留まったのは何かの縁かもとコメントさせていただきました。
お邪魔しました。
コメントありがとうございます。
はじめましての方に師匠なんて呼ばれるのは、本当に恐縮です。
私の稚拙なブログにコメントを残していただいたこと、大感謝です。
そうですか、19年乗り続けていよいよ今週お別れとは、感慨深いですね。
通りすがりのCF6乗りさんはどのように処分されるかわかりませんが、買取店に査定を頼んだら年式と走行距離で査定されちゃうんでしょうがないんでしょうが
、二束三文の価格しかつかず、こちらの想い入れとあまりにも差がありすぎて本当に悲しくなります。
出来れば床の間に飾っておきたいのですが、そういうわけにもいきませんしね。
それくらいアコードワゴンのことが好きなんだなって思います。
皆さんのアコード愛もあちこちで結構拝見するので、本当にこの車は魅力のあるいい車なんだなって…。
いつかは通らなければいけない道なんでしょうがないですが、しばらくはアコードロスに苦しめられそうです。
お互い最後の一秒まで可愛がってあげましょう。
ではでは。
昨日無事にアコードのお見送りをいたしました。
やはり色んな思い出が走馬灯のように駆け巡り、込み上げるものがありました。
送り出す前に沢山写真を撮り、ありがとうと何度も語りかけながら、別れを惜しみました。
処分はホンダディーラーに任せ、基本廃車です。
でも我ながらコンディションは良かったので、先方が、どうされるかは分かりません。
とりあえずCFアコードワゴンはミニカーもありますので、それを床の間に飾ることにしてます。笑
実はアコードワゴンとなるべく似たような車にしたこともあり、替えてしまうとすんなり受け入れられ、早くも気に入り、ロスも和らいでおります。
もうやん師匠様も送り出して良かったと思えますように。
私の他愛もないつぶやきに、お付き合いいただきましてありがとうございました。
ミッション不具合等は
ECUのコンデンサの劣化が
ミッション不具合は、スロットル洗浄、ミッションオイル交換しながらも
ECUの、コンデンサ劣化での
電圧降下が、ミッションにイタズラするみたいです。
試しに、コンデンサチューンしてみて
キャパシタ、、シガレットにつなげてみたら?
調子よくなるようでしたら、ECU交換なければ、コンデンサ打ち替えで、生きかえります。みたいな
コンデンササイズ、いろいろ変えて乗せてるのが効果あります5000円くらいだから、ダメ元で、、次の車にもつけれますし軽車両10万キロ超えなんか一撃で良くなります。
自分は、基板から作りますが、
バッテリーにと、シガレットに直付け
edlcキャパシタも、、73F AliExpressから付けてます。1発指導、、オルタ、エアコンコンプレッサプーリーベアリング、、エアコンテンションプーリーベアリングは交換してます。軽くなります。