もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も今季初の夏鳥と出会った

2022年04月16日 15時52分21秒 | 日記
 一昨日昨日と雨降りで出かけることができなかった。気温が低く、冬に戻ってしまったようだった。家にいると、時間を持て余してしまう。

 今朝は曇っていたが、晴れてくるという予報だったので出かけることにした。

 近場のA公園に行き、K森の駐車場に入ると満車状態。県外ナンバーの車も止まっていた。何かイベントでもあるのかと思い、その先の駐車場に車を止めた。

 森に入ると日が差してきた。いつもの水場に行くと、CMさんが大勢集まっていた。50人以上いそうだ。駐車場がいっぱいになっていたわけだ。

 近くに行って、顔見知りのCMさんに話を聞くとコマドリが来ているとのこと。コマドリは、頭の橙色が鮮やかな夏鳥だ。これまで二度ほど出会っているが、ここで出会えるとは思ってもいなかった。

 CMさんが大勢いるので空いている所がない。ソーシャルディスタンスどころではない。仕方なく、三脚を使っているCMさんの後ろから覗いてみることにした。

 暫く待っていたら、コマドリが姿を見せた。ところが木の陰にいて、全身が捉えられない。カメラを向けたが、写っていたのは頭だけ。やっと出会えたというのに…。



 また姿を見せることを期待して、じっと待つことにした。待っていると、アタリを待つ釣り人の気分だ。CMさんが増えて、100人くらいになっていた。

 かなり待たされたが、笹藪の中からひょいと現れた。倒木に乗ったので、カメラを向けたら何とか撮ることができた。今季初の出会いだ。



 撮った画を見ると幼虫みたいなものを咥えている。誰かが餌を置いているのだろうか…。

 コマドリを撮ることができたので、森の中を歩いてみた。今日はCMさんが多く、あちこちに固まっている。集まっている所に行くとキビタキの姿があった。高い木の上の方だがカメラを向けてみた。

 キビタキとは今季初の出会いだ。体上面が黒く、腰が黄色いオスは目立つので探しやすい。飛び去った後を追いかけながらシャッターを切った。



 オオルリの姿を探したが見つからなかった。やはり、移動してしまったのだろうか。

 コマドリとキビタキに出会えたので、満足して田圃に行ってみた。

 青空が広がり、気温が上がってきた。土手近くには数人のCMさんの姿があった。

 のんびり歩いて行くと、セッカが飛び出してきた。カメラを向けたが遠い。



 セッカを追いながらホオアカを探したが、その姿はなし。ノビタキも移動してしまったようだ。諦めて、用水縁でコーヒータイム。田圃で模型のヘリコプターを飛ばしている人がいた。青空の中を、自由に飛び回る姿はいいもんだ。

 再度、森に入ると高い木の上に鳥影を発見。カメラを向けたが下からの画しか撮れない。撮った画を見ても、何かが分からない。帰ってから調べると、どうやらキビタキのメスのようだ。



 お腹が空いたので、遊具のある広場でお昼にした。ピンクと白のハナミズキの花が咲いていた。幼子が滑り台で遊んでいた。タンポポの花の所にキアゲハが飛んで来た。



 コマドリの所に戻るとCMさんが減っていた。近くに行くと、空いている場所があったので暫く待ってみることにした。

 待っていたら、また姿を見せてくれた。今日、3回目の出会いだ。餌があるので、同じ所にやってくるようだ。



 今日は思わぬ出会いがあったので、満足して帰ることにした。芝生広場には家族連れが多く、あちこちにテントが張られていた。行楽シーズンとなり、コロナ感染拡大が気になる。

※ キビタキのメスだと思った鳥はコサメビタキのようです。図鑑を見たら、「嘴は基部が明るい黄色」とあるのでコサメビタキと思います。間違っていたら教えてください。