もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

遠出して今季初の出会い

2022年04月24日 09時10分24秒 | 日記
 連日鳥撮りに出かけているが、帰って来てから用事が立て込んでブログを書くことができなかった。

 昨日は、久しぶりに早起きして遠出してきた。5時過ぎに起きたが、日の出が早くなって太陽が出ていた。予報では、晴れて気温が上がるということだった。

 朝食にバナナを1本食べて、直ぐに出かけた。快晴でドライブ日和だ。

 早い時間だったので、渋滞もなく1時間半で着くことができた。

 ポイントには、既にカメラを構えたCMさんが大勢いた。昨季は親鳥しか出会えなかったが、今季は子育てしているようだ。

 木の中ほどに止まっている姿を発見。今季初の出会いにワクワクしながらシャッターを切った。昨季は寝ているばかりだったが、今日は目を開けている。しかし、正面顔が撮れない。それでも、トラフズクの特徴である羽角と橙色の虹彩がはっきり分かる。



 隣の木の周りにもCMさんがカメラを向けていた。巣があるのかと双眼鏡で見たら、雛の姿があった。2羽いるようだ。時間が早いので起きている。傍に親鳥の姿もある。トラフズクは、雌雄同色なので雌雄は分からない。クルクル目玉と白い産毛が実に可愛らしい。



 枝が邪魔するので動きながらシャッターを切った。カメラを向けていたら、雛が大あくびした。親子のツーショットも撮ることができて大満足。



 トラフズクとの出会いに満足して、湖に行ってみた。

 気温が上がり、夏日だ。長い橋を渡っていたら汗ばんでしまった。風がなく、湖面が鏡のようだ。カヌー遊びをしている人たちがいた。のんびりとカヌーを漕ぐのは楽しいだろう。上空をトビが舞っていた。

 中の島に入ると、湖面に夏羽のカンムリカイツブリとヒドリガモの姿があった。サイクリングする人が大勢いる。中に、変わった自転車に乗っている人がいた。



 芝生広場に入ると高い木の上に鳥影を発見。スズメかと思ったが、双眼鏡で見るとニュウナイスズメだ。先日、K市で出会った時にはオスしか姿がなかった。今日はメスが2羽、実を啄んでいる。何の木か分からないが、カメラを向けると枝葉や実が邪魔だ。



 お腹が空いたので、日陰のベンチでお昼にした。上空を、ヒヨドリらしき群れが飛び去って行った。ツグミが1羽、草叢に降りていた。聞こえてくるのはシジュウカラの声だけだ。

 食後、車に戻ることにした。爽やかな風が吹いていて、歩いていても気持ちがいい。藪の中から、けたたましい鳴き声が聞こえてきた。そうっと中に入ってみたが、姿を発見できず。残念。

 藪の中を走り過ぎる影を発見。何かと思ったら、イノシシの親子だ。4匹の子を連れて、あっという間に藪の中を走り去っていった。

 外気温は27℃。夏日だ。

 コウノトリのポイントに行くと、数人のCMさんがいた。双眼鏡で見ると、人口巣塔に1羽の親鳥と2羽の雛の姿がある。カメラを向けたが遠い。それでも、雛が産まれていることを確認出来たので良しとすることにした。



 もう1羽の親鳥が戻ってこないかと暫く待ってみることにした。遠くにトビの群れが飛び交っていた。土手下に2羽のキジ♂の姿を発見。カメラを向けていたら、喧嘩を始めた。縄張り争いか。



 親鳥が戻ってくる気配がないので帰ることにした。帰りも渋滞がなく、スムーズに帰って来た。

 家に着くと114.9㎞走っていた。万歩計は12,683歩。久しぶりの遠出で、今季初の出会いがあったので楽しい日となった。

 今日は、天気が良くないのと昨日歩き過ぎて筋肉痛になってしまったのでステイーホームだ。明日は晴れの予報だが、明後日からは雨続きになりそうだ。雨降りの日に、20日、21日、22日の鳥撮りを忘れないうちにブログに書こうと思う。