もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

〇〇〇に出会った(今季初の出会い)

2022年04月09日 15時56分26秒 | 日記
 昨日は晴れて、気温が22℃まで上がった。春爛漫の中、秋ヶ瀬に行ってみた。K森の中を歩き、田圃にも行ってみた。しかし、一度もシャッターを切ることなく帰って来た。鳥影は薄くても、7,000歩余りのウォーキングはいいもんだ。

 今日も朝から晴れて、気温が24℃まで上がった。

 土曜日で道路も空いているだろうと思い、手賀沼まで行ってみた。

 今日は、初めて藤棚のある花畑(旧市民農園)の駐車場に車を止めた。畑の菜の花は満開だった。モンシロチョウが飛び交っている中にモンキチョウの姿もあった。ツマキチョウを探したが、その姿はなし。

 遊歩道をのんびり歩いたが、鳥影はなし。コブハクチョウが水から上がっていた。夏羽になったカンムリカイツブリの姿があった。ビオトープまで行くと、ヨシ原にオオジュリンがいた。カメラを向けると茎を突いて虫を食べている。

 畑に戻って、藤棚の下でコーヒータイム。風が出てきたが、気温が上がってきた。近くの木にツグミが飛び出してきた。そろそろツグミも移動することだろう。



 離れた所にキジを発見。後を追いながらシャッターを切った。今季初の出会いだ。



 曙橋脇の駐車場に移動してトイレに寄る。以前、ここのトイレにはツバメの巣があったのだが…。巣はなくなっていたが、ツバメが飛び交っていた。

 バンの親子がいた水辺まで行くと沼の水位が上がっていた。風が強く、鳥影はなし。トイレ脇のベンチに戻り、お昼にする。強風で、サイクリングする人たちも大変そうだ。

 帰るには早いので、手賀の丘公園に行ってみることにした。

 公園手前まで行くと、突然、大きな鳥影が横切った。何かと思い、車を脇に止めて後を追ってみた。

 民家のアンテナに鳥影を発見。双眼鏡で見たら、何とサシバだ。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けたが、1回シャッターを切った所で飛ばれてしまった。気が付くと、近くにカメラを構えたCMさんが数人いた。

 サシバが戻ってこないかと、暫く待っていたら戻ってきた。しかし、撮った画を見るとピンボケだ。それでも出会いの証拠にはなるだろう。



 また飛び去ってしまったので、車を移動して待ってみることにした。

 じっと待っていると、二度ほど姿を見せたが降り立つことなく上空を飛び去って行った。それでも、何とか飛翔姿を捉えることができた。



 満足いく画は撮れなかったが、サシバとの出会いに満足して帰ることにした。

 帰りは渋滞もあり、時間がかかってしまった。帰ってから、撮ったサシバを調べると白い眉斑があるのでメスのようだ。また、オスに出会いに行きたいと思う。