里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

物価高による倒産ラッシュが始まった! 8月中に年間最多件数を更新か

2022年08月12日 | 生活

日刊ゲンダイDIGITAL  2022/08/10 

 「プーチンの戦争」が拍車をかける資源や食糧の需給逼迫に円安が重なり、庶民の暮らしは急激な物価高騰にアップアップだ。仕入れ価格上昇に苦しむ企業もしかり。帝国データバンク(TDB)の調査では、物価高による企業倒産が急増。過去5年で最多ペースになっているという。

 TDBによると、7月の企業倒産は31件。コロナ禍では初めて3カ月連続で増加。調査を開始した2018年1月から先月までに判明した物価高による倒産は累計558件。今年は先月までで116件に達し、過去5年で最多となった21年の138件を大幅に上回るペース。早ければ今月中に年間最多件数を更新する可能性が高いという。

「足元の物価高倒産の主な要因は原油や燃料、原材料などの『仕入れ価格上昇』や、取引先からの値下げ圧力などで価格転嫁できない『値上げ難』です。中でも中小・零細企業は収益を維持できず、持ちこたえられなくなってしまう。倒産という形で表面化するには数カ月ほどかかるため、倒産件数がこの先どんどん増えていくとみています。需給逼迫や円安が解消されない限り、事態は好転しない。資金需要が高まる年末が迫るにつれ、企業を取り巻く環境はますます厳しくなるでしょう」(情報統括部の内藤修氏)

 デフレ脱却を目指したアベノミクスは9年経っても効果を表さず、インフレと縁遠かったところに外的要因による物価高騰が猛威を振るい、企業の対応は追いつかない。倒産急増は一人一人の暮らしに直結する。「値上げの秋」の次は「倒産の冬」到来か。マトモな経済対策が打たれなければ、年の瀬は死屍累々だ。


これだけの倒産でどれだけの労働者が失業の波に飲まれるか?
安倍「国葬」と同時に国民の葬儀の列ができるのではないか?
コロナ無策、経済無策。

園のようす。

アジサイまだ頑張っています。

このバラ、1株で50個の蕾がついている。

家に帰ってきたら久しぶりの夕焼け。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。