里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

原発60年超稼働の結論を急いだ原子力規制委

2023年02月14日 | 自然・農業・環境問題

「法案の締め切りがあるので仕方ない」と山中伸介委員長 

「東京新聞」2023年2月14日

 議論は尽くされたのか。原発の60年超運転を容認する新たな規制制度を、原子力規制委員会が多数決で決定した。賛成した委員たちも少数の反対論を封じ込める性急な手続きが進められたことに懸念を示した。(小野沢健太、増井のぞみ)

◆反対貫いた石渡委員 最後は多数決で結論

「この改変は科学的、技術的な新知見に基づくものではない。安全側への改変ではない。審査を厳格にすればするほど、より高経年化(老朽化)した原子炉が動く。私はこの案に反対します」

 臨時会の開始から約1時間20分が経過した13日午後7時50分ごろ、最終的な採決で賛否を問われた石渡明委員は、淡々とした表情であらためて「ノー」を突きつけた。傍聴席からは「原発やめて」などと怒声が飛び交う中での強行採決となった。

 石渡委員は、審査による停止期間を運転年数から除外する政府方針が、審査が長期化した原発の延命策につながることに対し「審査する側として耐えられない」と吐露。ほかの委員が規制案の妥当性を説明すると、時折、顔をしかめながら聞いていた。

◆賛成した委員も「じっくり議論するべきだった」

 賛成した委員からも疑問の声は上がった。杉山智之委員は「締め切りを守らなければいけないように、せかされて議論してきた。われわれは独立した機関であり、じっくり議論するべきだった」と指摘。伴信彦委員は、60年超の原発の審査について詳細が決まっていない段階での決定に対し「制度論ばかりが先行し、60年超をどう規制するのかが後回しになっていることに違和感がある」と懸念を示した。

 臨時会後の記者会見で、性急さを問われた山中伸介委員長は「法案のデッドライン(締め切り)があるので仕方ない」と釈明した。


これが「政権」が嫌う科学なんでしょう。
これで、もしものことが起きた場合、どう責任を取ってくれるのでしょうか?
いつまでも裁判所は「無罪」を言い渡してくれるとは限らないでしょう。
「規制委員会」ですからね。
責任は重たいですよ。

自分の良心に従うこと。
科学を手にする者たちの最低限の立ち位置ではないか!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コージー大阪)
2023-02-14 18:05:22
こんにちは♪

必ず大地震が起きる日本で、老朽化した原子力発電所を使い続けるこの狂気〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ

ちなみに東大の学者って殆どあてになりません〜
福島原子力発電所の事故の時に、
東大の先生が嘘ばっかりついてるので愕然としました。
(私は知り合いに現役の医者や広島の被爆者がいるので普通の人より実体験の情報に詳しいです)
新聞記者も多くは不勉強ばかりで自分で調べていない
┐(´д`)┌ヤレヤレ

東日本大震災の原子力発電所事故のせいで、私は日本の中国やロシア並みのメディアコントロールに気がつきました。

あの時の政府の対応も愕然としました。
政党なんて関係が無いという事がよくわかります。
(この理由は、原子力&ウラン利権は巨大グローバル組織で、資本主義や社会主義など関係なくネットワークがあるからです)

私には幅広い知り合いがいて、東京電力や関西電力の偉いさんを個人的に知っているお年寄りがいます。
その方に『電力会社は原子力発電所の危険性を知らないで使っているのですか?』と聞いたら、
ニヤリと笑って『知ってるけど使ってるんだよ!』って言われました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
簡単に言えば金になるんですよ〜

しかし国家存亡に影響し、自分の子孫にも影響するのに、金の事しか考えないこうした人々は異常です。

聖書の中で
[人々は自分を愛し,お金を愛し〜  自然な情愛を持たず]
とある通りです^^;
返信する
Unknown (nerotch9055)
2023-02-14 20:57:02
こんばんは!
締切が近いから早急に決めました、だなんて全くおかしなお話です。
これでかなり長期間動いた原発が、何かしらの事故で放射能汚染などがあった場合、どうするんでしょう。
まともに管理できない原子力を、今の電力供給の為にそういう愚策で対応していたら、本当に取り返しのつかないことになりそうで、心配です・・。
(・・;)
返信する
Unknown (コージー大阪)
2023-02-14 23:56:59
こんばんは♪

日本人は言霊思想の影響か?
名前を信じ込む傾向が有ります〜
原子力規制委員会は[規制]をしている組織と無意識に捉えますが、
実態は推進派の人々が主体ですから~ (笑)
その人の過去の経歴を調べたら直ぐにわかります。

原子力規制委員会は福島の原発事故でも、誰も処罰されず、給料だけ貰ってトンズラ┐(´д`)┌ヤレヤレ

IAEAやICRPの組織も名前では無くて、成り立ちや構成メンバーの経歴を調べ無いと〜
彼らは推進派と揉み消しの基準値作りの組織です。
(因みに国際連合も同じです。国連常任理事国は戦争がなくなれば武器が売れないので困ります)

元々、原発の耐震性能は低くて、福井県の大飯原発の耐震性能は850 ガル
一般建築物の、三井ホームで5115ガル 木造の住友林業ですら2699ガルに耐えれる(数字が大きい方がエネルギーが大きい)
このように一般建築物の耐震性を大幅に下回る耐震性しかないのが原発の現実です。
(何故,この事がもっと大問題にならないのか不思議なんですけどね〜 マスコミも扱いません)

この事実があるので、地方裁判所での裁判において一度電力会社側が負けたんですが、高等裁判所は政府の圧力が強いので負けます~
つまり裁判官も自分の良心や正義よりも、自分の出世ばかり考えてる人が殆どだという事です。

しかも原発の建設地の地質調査は極めていい加減で〜
活断層のすぐそばに建ってたりします┐(´д`)┌ヤレヤレ

数千年,下手すれば数万年間、
使用後の核燃料を保存しなければならないので、
日本民族どころか人類に多大な影響を与えるので、国民投票で決めるべきなんですけどね!!
(オンカロ参照)
ちなみに地質学者の方に意見を聞く機会がありましたが、日本だと全く適合する場所はありません!
話にならないレベルです。

全く!
日本人は民族として滅亡へ向かってる一族です〜

ちなみに原発は通常運転でも、周りに放射線廃棄物は漏れるんですよ〜
再処理工場は普通の原発の10倍以上出ますが!

これも少し調べればわかる事ですが、電力は足りてるんです。
火力発電所を整備せずに止めて居ます。
二酸化炭素云々の為の原発は嘘です。
電力会社じゃなく民間企業の電気の方が安いのは原発をしないからです(苦笑)
今は戦争の影響で火力発電も高いですが、どうせウラン利権のメンバーは石油と値段合わせて値上げしますから一緒です。

本当に日本人の無知無教養ぶりには呆れるばかり〜
少しは自分で調べ自分の頭で考えて欲しいもんです。

残念ながら、日本におけるメディアコントロールは上手く行って居ます。
(・・;)

と、ぼやきの長いコメントになりました🙇‍♂
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。